進化したお客様のMINI

2000y40thファリーナグレイA/T

2011年3月

6ヶ月に一度の点検を欠かしたことの無いこの40ThクーパーのオーナーI氏とも長いお付き合いをさせていただいている。
今回ワイパーS/Wがブラブラになり交換、ダウンパイプG/KをHKSの強化に交換し、排気モレのあったマニホールドG/K交換、LUCASタイプミラーのゴムPADと交換

ボディもまた数ヶ所サビやくさりが出てきたので、近々加修の打ち合わせもしました。新車からコツコツいじってこられ、当時小さかった子供たちも大学生や社会人になっていてるが、I氏は変わらず青年の様だ。

2009年11月

2009年11月14日
車検を向えたファリーナグレイのクーパー40Th 2003年5月に交換したコイルスプリングが完全にヘタリ、今回LSSサーキットタイプのコイルSPに交換することに。

ロールも少なく、乗り心地も良いコイルSPである。

リヤには脱落防止ラバーを組み込み、フロント・リヤともコイルのみ交換完了。

完成です。フロントとリヤのコイルがあそばない範囲での車高下げも実現。

2008年11月

ロイヤルチェックで入庫のファリーナグレイ 今回はタイヤ4本交換もする。スポーツエアクリーナーのスポンジがボロボロになってきたので、ノーマルエアクリーナーBOXを付けることに。

片側にひずみが出てしまったブレーキローターをスリット入りに交換。ひずみが出てしまった側のパットも片摩耗していたのでPADも交換。
もちろんVALTAIN 10インチパット。テンションロットをB/S式のA/Jタイプに交換し、ついでにロアームも1.5°延長ロアームに交換しました。
10インチKitに入っているローターはあまり材質が良くないのか、激しいブレーキングをするのか、同じ交換するならタロックスのスリット入りにしました。

2007年11月

2007年11月10日
車検を向えたI氏のファリーナグレイ 先月、突然、車が前にも後ろにも進まなくなって、ノースランド強化対策 オートマチックに交換した。その後の調子は良いらしいが、外したミッションを見てみたら、ベベルギアの剥離が原因でした。(くわしくは、リンクから『ガレージミニ』のホームペ−ジをご覧下さい。)

サーモスタット88°の交換・点火系・エアークリーナー清掃・タペット調整一式等をしているところですが、エンジン・ミッション回りはOILモレは全くなく、ミッションもキレイです。

2005年5月

2006年5月20日
I氏 来店 本日はセーフティーチェック・OIL交換・さらに、しばらく13インチで乗っていたけどやはり10インチにしたいという事で13インチ最後のポーズ。R-6 OVF は13インチでもキマリますが

アレックスモークグレイとI氏のファリーナグレイ

R-6 を付けて重心が低くなると13インチはさらにでかく見えるようです。

事前の予約で首を長くして本日を待ちかねていたI氏のために、バッチリバランス取りをした VALTAIN スリーピース ゴールド6J+-0 に AO32R 165 タイヤを組んでおいた物です。

当日、朝一の受付をすませしげしげとながめながら、カッコイイーとI氏 御満悦

さらに10インチkit を組むのも当然の事である。

パットはもちろん VALTAIN 10インチ ミニの13インチはホイールもタイヤも非常に重いので、このスリーピースは軽量でAO32R も軽いタイヤなのでブレーキ性能はむしろ良くなると思うし、10インチのほうが立ち上がり・出足はバツグンに良くなるのである。

10インチkit も取り付け完了 VALTAIN 10インチ スリーピースを履くとどう変わるか楽しみだ。

ついでにホーンボタンも交換

ファリーナグレイとスリーピース ゴールドのベストマッチ
VALTAIN 3ピース 最高級ホイールです。

ちなみに使用前ホイール でかっ

キマリました

車高とトゥ調整も済ませ納車待ち

完成です。実にセンスの良いMINIになりました。
このミニが40Thとは誰も気が付かないでしょうね。

バックスタイルもさらに丸みが出て、どっしり見えるから不思議

2005年1月

2005年1月30日
シフトレバーが遠いのでもう少しやり易くできないかとI氏。
アレックのA/Tのお勧めバージョンをご紹介。パーキング位置。

こちらはニュートラル位置。プロオートサービスさんのメッキのA/T用シフトエクステンション。
ノーマルより少し高く、少し手前に来る優れものに、アレックオリジナル・アロイシフトノブM/T用。

ドライブ位置。A/Tに乗っている方は自分のミニと比べて見て下さい。これが一番ナチュラルでやり易いと思いますよ。

チタンのイメージでアルマイト処理したアレックだけのオリジナル・シフトノブです。

2004年12月26日

気持ちの良い朝であった。右側スチールグレイは本日アナログ親爺に納車である。
10:00Justにピットの中に入っていたのはファリーナグレイ。今日はロイヤルチェックとVALTAINサイド出し取付けの予定。

作業前のエンジンルーム。よく手が入っている。分かっているオーナーの典型的なクオリティUPの姿である。
燃費が最高で9.7k/mとI氏。A/Tの中では9k/m以上は悪くないが「VALTAINサイド出しで10k/mいくかもよ」と無責任なアレックのコメントに耳を傾け「よし!10k/m目標だ!」

ノーマルマフラーはおさらば。
VALTAINにすれば低速トルクがUPするので出力が良くなるはず。

VALTAINサイド出し、これで3馬力上がるから、アーシングやプラグコード等の実力が発揮できれば、相乗効果の力でリッター当たり10k/mは行くはず。最後にアクセルワークのコツ(秘伝)をおつたえして。
さらにI氏、半年後の6月のセーフティチェックの予約を取ってから「10k/m目標!良いお年を!」と元気良くお帰りになった。

今年は28日、Y氏のロイヤルでアレックは年内予約完了となる。「もう一頑張り頼むよ!工場長!」

今回は、VALTAIN PAD12"取替、R W/C ASSY取替、グリスUP、車高調整トウ点検、点火系、エアークリーナー清掃、MAP清掃、バキューム回り点検清掃、1部パイプ取替、トルクロットB/S取替、a.r.c、ラジエーターCAP、ファンベルト、E/G OIL B.Pビアンコ、フィルター、Oリング、銅ワッシャー、フューエルフィルター等が走行k/mと、先の半年の安心ドライブの為に交換になった。

後日I氏よりメールが・・・・

・・・本日のロイヤルチェック、マフラー交換、ありがとうございます。
やっぱり、“別物”でした。軽くアクセルを踏むだけでスーッと出て行く加速感。結構粘るし。
もう、最高ですね。音も気に入っています。うるさ過ぎず、でも低音で“深みのある音”て言うのかな?
子供たちもご機嫌でした。

本来ならば、伺ってと思ったのですが、勤務地が茅ヶ崎になってしまい、仕事中は抜け出せないので失礼とは思いましたが、とりあえずメールしました。

次回のセイフティーの折もよろしくお願いいたします。・・・

2004年5月30日

ファリーナグレイとルーフOEWの40Th、完成である。1959年オースチンセブン初期物のヘリテージカラーです。当時の色見本と塗料メーカーの資料をもとに忠実に再現しました。

素晴らしい雰囲気がでました。一回りして最終チェックに入る。
40ThのMINIが初代モデルの色をまとい、しかも13インチ。最高だね!間違いなく世界に1台でしょう。

ルーフ回りも美しい仕上がり、ゴム類、モール類も新品に交換。ボディとルーフの境目に気をつかう。

R-6OVFも、13インチにも良く合っていますね。なんかスッキリして見えますよ。

I氏のこだわりは、メッキワイパーピボット、Wメッキノズル、TEXメッキミラーと凝る。

さらにLUCASミラー。1度は付けたいLUCUSタイプなんてね。

左スモークグレイ、右ファリーナグレイ。2台並ぶと違いがわかるでしょう。

バンパーは左右をカット。ステンレスなんで加工も楽。

いかがでしょうか。40Th13インチにR-6OVF、色はファリーナグレイ/OEW。また1台すばらしいMINIづくりのお手伝いができました。

2004年5月

2004年5月8日
I氏の40Th、乗り心地は最高だがコーナリング時のロールが気になると、ローズジョイントを取り付けることのなりました。
今回はセーフティチェックのついでに、アーシングとローズジョイントタイプRの取り付けであるがそれだけではない。

なんと2000yのブルックランズグリーンをMKIのモーリスミニマイナーにあったファリーナーグレイとルーフをOEW、オーバーフェンダーをR-6に変えたいとの事である。最後のブルックランズグリーンの記念撮影である。

2004年5月24日
ちょっと板金屋へチェックを入れにいった時の写真です。色合わせも完璧に立ち合ってきました。いいファリーナグレーが出せたと思います。
バラバラになっていた40Th。まずはタイヤハウス等の内側から色を入れていく。

細かい錆や凹をチェック。グレーになっている所は錆や穴埋めを済ませサフェーを入れてある所です。

室内もほとんど外してみると、さすが目に見えない所は新車でも手を抜いたペイントをしてあった。

左右のドアーも2000yのくせにもう腐っていて、左側は板金で、右ドアーはアウターパネル(ドアースキン)を1枚張り替えて、新車と同じになっていた。
2000yとは言え腐り始めていたMINI。先のことを考えて早めのオールペンはさすが。

2003年11月

2003年12月26日
車検を取りましたサスペンション、足回り、E/Gの調子抜群の40周年クーパー
現オーナーのI氏の元へ来てから全てアレックで、ロイヤル、セーフティそして今回の車検完全によみがえって絶好調です。
いい顔してますねー。

2003年5月
5/11前回のロイヤルチェックで初めて当社を訪れたI氏。ロイヤル後わざわざ来店してくれて『車が別物になった。奥様も別のMINIに乗っている様に乗り易くなった』とお礼に来てくれた。そう、2000yだからと言って安心できないのがMINIである。
その時にご予約いただいたコイルスプリングとビレットA/Jライドの取付に朝10時に来店。
前回のロイヤルでブレーキはVALTAINPADに変えながら完全整備済。そうなると乗り心地が気になるのはオーナーの常。
『ロールが激しくなっても良いからコイルにしてくれというI氏。』普段は奥様が乗っているという事で元のコニーショックは生かして取付。

前回ロイヤルと同時にモトリタレザーに取り替えたI氏のメーター回りとエンジンルームも良く手入れされ、キレイな方だ。
I氏の手元にきたMINIは幸せだと思う。あなたのMINIは幸せ。

[ BACK ]