進化したお客様のMINI
2000y40thファリーナグレイA/T
2011年3月
|
6ヶ月に一度の点検を欠かしたことの無いこの40ThクーパーのオーナーI氏とも長いお付き合いをさせていただいている。 |
ボディもまた数ヶ所サビやくさりが出てきたので、近々加修の打ち合わせもしました。新車からコツコツいじってこられ、当時小さかった子供たちも大学生や社会人になっていてるが、I氏は変わらず青年の様だ。 |
2009年11月
|
2009年11月14日 |
ロールも少なく、乗り心地も良いコイルSPである。 |
リヤには脱落防止ラバーを組み込み、フロント・リヤともコイルのみ交換完了。 |
完成です。フロントとリヤのコイルがあそばない範囲での車高下げも実現。 |
2008年11月
|
ロイヤルチェックで入庫のファリーナグレイ 今回はタイヤ4本交換もする。スポーツエアクリーナーのスポンジがボロボロになってきたので、ノーマルエアクリーナーBOXを付けることに。 |
片側にひずみが出てしまったブレーキローターをスリット入りに交換。ひずみが出てしまった側のパットも片摩耗していたのでPADも交換。 |
2007年11月
|
2007年11月10日 |
サーモスタット88°の交換・点火系・エアークリーナー清掃・タペット調整一式等をしているところですが、エンジン・ミッション回りはOILモレは全くなく、ミッションもキレイです。 |
2005年5月
|
2006年5月20日 |
アレックスモークグレイとI氏のファリーナグレイ |
R-6 を付けて重心が低くなると13インチはさらにでかく見えるようです。 |
事前の予約で首を長くして本日を待ちかねていたI氏のために、バッチリバランス取りをした VALTAIN スリーピース ゴールド6J+-0 に AO32R 165 タイヤを組んでおいた物です。 |
当日、朝一の受付をすませしげしげとながめながら、カッコイイーとI氏 御満悦 |
さらに10インチkit を組むのも当然の事である。 |
パットはもちろん VALTAIN 10インチ ミニの13インチはホイールもタイヤも非常に重いので、このスリーピースは軽量でAO32R も軽いタイヤなのでブレーキ性能はむしろ良くなると思うし、10インチのほうが立ち上がり・出足はバツグンに良くなるのである。 |
10インチkit も取り付け完了 VALTAIN 10インチ スリーピースを履くとどう変わるか楽しみだ。 |
ついでにホーンボタンも交換 |
ファリーナグレイとスリーピース ゴールドのベストマッチ |
ちなみに使用前ホイール でかっ |
キマリました |
車高とトゥ調整も済ませ納車待ち |
完成です。実にセンスの良いMINIになりました。 |
バックスタイルもさらに丸みが出て、どっしり見えるから不思議 |
2005年1月
|
2005年1月30日 |
こちらはニュートラル位置。プロオートサービスさんのメッキのA/T用シフトエクステンション。 |
ドライブ位置。A/Tに乗っている方は自分のミニと比べて見て下さい。これが一番ナチュラルでやり易いと思いますよ。 |
チタンのイメージでアルマイト処理したアレックだけのオリジナル・シフトノブです。 |
2004年12月26日
|
気持ちの良い朝であった。右側スチールグレイは本日アナログ親爺に納車である。 |
作業前のエンジンルーム。よく手が入っている。分かっているオーナーの典型的なクオリティUPの姿である。 |
ノーマルマフラーはおさらば。 |
VALTAINサイド出し、これで3馬力上がるから、アーシングやプラグコード等の実力が発揮できれば、相乗効果の力でリッター当たり10k/mは行くはず。最後にアクセルワークのコツ(秘伝)をおつたえして。 今年は28日、Y氏のロイヤルでアレックは年内予約完了となる。「もう一頑張り頼むよ!工場長!」 |
今回は、VALTAIN PAD12"取替、R W/C ASSY取替、グリスUP、車高調整トウ点検、点火系、エアークリーナー清掃、MAP清掃、バキューム回り点検清掃、1部パイプ取替、トルクロットB/S取替、a.r.c、ラジエーターCAP、ファンベルト、E/G OIL B.Pビアンコ、フィルター、Oリング、銅ワッシャー、フューエルフィルター等が走行k/mと、先の半年の安心ドライブの為に交換になった。
後日I氏よりメールが・・・・ ・・・本日のロイヤルチェック、マフラー交換、ありがとうございます。 本来ならば、伺ってと思ったのですが、勤務地が茅ヶ崎になってしまい、仕事中は抜け出せないので失礼とは思いましたが、とりあえずメールしました。 次回のセイフティーの折もよろしくお願いいたします。・・・ |
2004年5月30日
|
ファリーナグレイとルーフOEWの40Th、完成である。1959年オースチンセブン初期物のヘリテージカラーです。当時の色見本と塗料メーカーの資料をもとに忠実に再現しました。 |
素晴らしい雰囲気がでました。一回りして最終チェックに入る。 |
ルーフ回りも美しい仕上がり、ゴム類、モール類も新品に交換。ボディとルーフの境目に気をつかう。 |
R-6OVFも、13インチにも良く合っていますね。なんかスッキリして見えますよ。 |
I氏のこだわりは、メッキワイパーピボット、Wメッキノズル、TEXメッキミラーと凝る。 |
さらにLUCASミラー。1度は付けたいLUCUSタイプなんてね。 |
左スモークグレイ、右ファリーナグレイ。2台並ぶと違いがわかるでしょう。 |
バンパーは左右をカット。ステンレスなんで加工も楽。 |
いかがでしょうか。40Th13インチにR-6OVF、色はファリーナグレイ/OEW。また1台すばらしいMINIづくりのお手伝いができました。 |
2004年5月
|
2004年5月8日 |
なんと2000yのブルックランズグリーンをMKIのモーリスミニマイナーにあったファリーナーグレイとルーフをOEW、オーバーフェンダーをR-6に変えたいとの事である。最後のブルックランズグリーンの記念撮影である。 |
2004年5月24日 |
細かい錆や凹をチェック。グレーになっている所は錆や穴埋めを済ませサフェーを入れてある所です。 |
室内もほとんど外してみると、さすが目に見えない所は新車でも手を抜いたペイントをしてあった。 |
左右のドアーも2000yのくせにもう腐っていて、左側は板金で、右ドアーはアウターパネル(ドアースキン)を1枚張り替えて、新車と同じになっていた。 |
2003年11月
|
2003年12月26日 |
2003年5月
|
|
5/11前回のロイヤルチェックで初めて当社を訪れたI氏。ロイヤル後わざわざ来店してくれて『車が別物になった。奥様も別のMINIに乗っている様に乗り易くなった』とお礼に来てくれた。そう、2000yだからと言って安心できないのがMINIである。
|
その時にご予約いただいたコイルスプリングとビレットA/Jライドの取付に朝10時に来店。
|
前回のロイヤルでブレーキはVALTAINPADに変えながら完全整備済。そうなると乗り心地が気になるのはオーナーの常。 『ロールが激しくなっても良いからコイルにしてくれというI氏。』普段は奥様が乗っているという事で元のコニーショックは生かして取付。 |
前回ロイヤルと同時にモトリタレザーに取り替えたI氏のメーター回りとエンジンルームも良く手入れされ、キレイな方だ。
I氏の手元にきたMINIは幸せだと思う。あなたのMINIは幸せ。 |
[ BACK ]