進化したお客様のMINI

2001y40Thクーパー ディーラー最終車

ミニ歴:1990年より 新車90yメイフェアーA/T ・ 90yミニ1000M/T

2010年5月

2010年5月29日
早いもので新車から数えても4回目の車検を迎えた40Thクーパー。6ヶ月に一度の点検は欠かしたことがなく、しかも、平均6ヶ月に約1,000K/m走行のみが続いている。しかし6ヶ月に一度はちょうど季節の変わり目なので、必ずOIL交換をするオーナーです。11月のセーフティーチェックに15W40の鉱物油を入れ、5月のロイヤルチェック・車検で20W50の鉱物油でOIL交換するのがオーナーのメンテサイクルです。屋根付き・ガレージ保管のため、ほとんどサビはないこの40Thクーパー。もう一生物でしょう。

6ヶ月に一度のメンテは欠かしたことのないこの40ThクーパーA/Tも、バツグンに程度は良い。点検前に必ず走ってくるメカに「走りはどう?」と聞くと、「何も問題ないですよ。」プラグコードも走行距離ではなく年数でウルトラレッドコード(キャップがグレイなのはアレックオリジナル)に交換済。グリルを外してもサビひとつないフロント回り。オーナーが大切にしているのが良く分かります。走行も16,610K/mと少ない。最近は以前より乗るようになったとオーナー。アレックのお客様でもっとも新しく、走行が少ないミニです。

2006年12月

セーフティーチェックで入ってきた40Thクーパーも、走行9,000k/mと少なく、オリジナルの状態を保っている。

チャイルドシートも小ぶりで、フェラーリのマークの入ったフルバケを見つけたらしく、ちゃんと収まっている。わりと安かったらしいよ。

E/Gルームも隅から隅まで点検。足回り・マフラー回り・バッテリー回りと点検が続く。

受付の時、セットアップしてご用意していたETCを見ながら、ETCの利点の話をした。観光地のサービスエリアで、ETCが付いていると出られるところがあるらしい。家族でときどき出掛けるM氏のワンポイントアドバイス。
目的地があって、次のインターでは遠くなるがそのサービスエリアから出るとすぐ目の前、なんてところもあるらしい。

2004年5月

2004年5月30日
昨年の11月にわずか1,700K/mのクーパーを買っていただいてから早くも最初の車検を向えた。走行は4,309K/m。
MINIは3台目のM氏。アレックとも永い付き合いである。最近赤ちゃんが生まれたと言うことでおめでとう。ベビーシートだがミニにつくのはなかなか無いらしい。リヤシートにカゴタイプを横置きというのが多くの方がやっているみたい。チャイルドシートまでの短い期間なので産婦人科でレンタルできるみたいよ。あと多いパターンは、助手席を外してリヤシートへの乗り降りを楽にしている方もいますね。
うちのクラブ員でデュアルチャイルドシートの方もいますよ。みんな頑張って乗ってね。

[ BACK ]