進化したお客様のMINI
70yオースチンミニクーパー1275SMKII
2011年12月
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2011年12月20日 |
今回はマフラーASSYを交換しました。 RC-40、ツインBOX |
なんとオリジナルのイカ足が残っている。 詳細はfacebookでご覧下さい。 |
2009年12月
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2009年12月27日 |
今回、MKIIオリジナルのシフトノブ当時物に交換。「乗ってますか?」とお聞きすると、「日曜日にパンを買いに行く時に乗るぐらいかな。」とオーナー。 オリジナルのスピードメーターで149,259K/m メーターは一回りしている。しばらくナンバーを切って保管していて、1990年に車検及び再登録をやらせていただき、またお付き合いが始まりました。今回の車検までE/G・ミッションのO/Hはしておらず、ここ10年の車検から車検までの2年間の走行距離の平均が1,571K/mと少ないことから、実走行・ツーオーナー・ディーラー車・MKIIクーパーSとなると、大変希少な1台であると思います。 以前は、アレックも「そろそろ譲ってくださいよ。」なんて申し上げていたこともありました。「年取って乗れなくなったら考えるよ。」と言われたのを思い出します。アレックの1級先輩なだけの同世代。こっちもその頃は・・・。最近では、「定年になったらフルレストアするから頼むよ。」という会話に変わってきています。18歳で新古車を購入し、そろそろ40年になるロングオーナーです。本物のミニ乗りですね。尊敬いたします。 |
ハイドロサスもバッチリ生きていて、サブフレームの腐りもなくキレイな足回りです。前後のサブフレームを清浄して、ワコーズのシャーシーブラックを吹き付けておきました。 |
納車を待つ。2009年、最後の車検納車である。 |
2007年12月
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2007年12月8日 |
ディスクキャリパーのエアーヌキバルブよりブレーキOILがにじんでいたので外してみると、少し変形していたので交換することに。ピストンを磨いて、パットピンのみの交換に。 |
12年前に交換したボッシュのブルーコイル。OILのにじみと、触ると少々熱くなっているので、LUCASのポイント専用のコイルに交換。 |
ユニパーツのプラグコードもカブロンコードが中で折芯状態(雨の日に乗らない人は分からないが、リークの元である。)になっている様子なので、銅線のウルトラコードにアレックオリジナルMKI〜MKIII用に交換しました。これで、また10年はOKでしょう。 |
エアークリーナーも今回、交換することに。同じように見えても、小径の薄いほうがMKII〜MKIII用で、厚みのあるほうがMKIのクーパー&S及びワンキャブ用(I〜III)である。 |
2006年1月
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2005年12月20日車検である。 |
今回、マグネットS/Wを交換。 |
ボンネットの裏です。オリジナル当時の断熱材が今も貼ってあるミニは少ない。 |
2004年5月
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2004年5月30日 |
叩きすぎてバンジョウを割っちゃった事もあると話してくれたH氏。アレックが出来るずーっと前からのロングオーナーである。そう、30年以上このMINIに乗ってる方です。 |
下回りは本当に綺麗なMKII。今回はニスモの電磁ポンプを取り付けました。クラッチも軽くなり乗りやすくなったよとH氏。そうお互いに若くないしあまり飛ばすこともないのでノーマルクラッチカバーにしてありますので。 |
2004年2月
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2004年2月24日 |
ブレーキサーボは脱着のついでにO/H。ちょうど時期である。 |
丸い小さいのがレリーズB/G、完全にパンクしていた。 |
クラッチも組み上がり、ついでにレリーズシリンダーとマスターシリンダーをO/H。長い間出ていたいやなレリーズB/Gの音もなくなり、ますます元気なクーパーSです。 |
2003年12月
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2003年12月1日 H氏のMKIIクーパーSが車検に入ってきた。2年ぶりの紺のクーパーSである。 |
使い込んだエンジンルーム かれた感じがすばらしい。オルタネーターは取りあえず交換してある。 |
Sホイール、70年登録らしくサイドマーカーが付く。 |
ライセンスランプの台はキャピタルのオリジナル。日英とは違う所がポリシーか。ここで一目でわかるディーラー車 |
足回り、フレームの付け根、ステップも錆びも少なくオリジナルボディである。 |
ステアリングはレスレストン。やはり極めつけであろう。 |
MKIIのドアーハンドルは巻き込み防止のボタンが付く。 |
センターメーター、センターキーはオリジナル。当たり前だが走行も44,547k/m実走に近いはず |
メーターカウルのスピードメーター両サイドに縦のラインのあるのがMKIIとMKIII初期のみ |
Wタンクスペアータイヤの荷台の上にはウッドの箱、色んな物が入ってるのもロングオーナーの特徴。色々な苦労が物語る。 |
トランクの裏はMKIIがこのプレス。縦に強度を増すためプレスが入った。 |
RC-40、ツインBOX下回りもオリジナルフロアー |
クオーターガラスもMKIIだけの物。上下2分割だがMKIIIとは大きさが違う。 |
バックスタイルも誇らしげなMKIIクーパーS。いつまでも大切にして下さい。 |