進化したお客様のMINI
72y クーパーS1275SMKIIIスムージングスタンス
2006年8月
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2006年8月31日 |
ショックはVALTAIN タイプRを4輪に取り付け。 |
Wタンクなので左右のタンクを外し、リヤスタビのブラケットを外してのショック交換となる。 |
カーボントランクも取り付け完了。アクアにカーボンカラーは以外に良く合うね。下側は差し込み式でピンで留める。 |
上はオーバーセンタークリップでパチンと留める。 |
こんな感じです。グッドですね。ヒンジの穴は、B/S式の穴埋めでパチンと入れる。 |
2006年7月
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2006年7月30日 |
ストレートカットミッションは必要不可欠とK里氏 1.3iはクワイフを入れてあったが、リモートコントロールのMKIIIは、ギアレシオ 1速・2,544 2速・1,731 3速・1,258 4速・1,000のスペシャルチューニングストレートカットギアーSET・S.T.をチョイスした。クワイフの1速・2,877 2速・1,827 3速・1,329と違い、さらにクロスさせている為、ファイナルギアーの大幅変更も必要である。 |
筑波サーキットのサーキット走行レース出場・ミニコースのレース出場を考えているオーナーのために、LSDはクワイフをチョイス。そして、ラバーカップリングにクイントンハゼルのインナージョイントを、MKIIIクーパーSらしく、ハーディースパイサーのインナージョイントに交換。LSDにも対応する。トールセンタイプのLSDとクラウンギア ピニオンギアの変更で3,938のファイナルをチョイス。高速道路巡行走行は、ちと苦手なミニになるが、サーキットはバツグンのはず。 |
ミッションとデフが組み上がる。スーパークロスストレートカットS.T.にクワイフ・トールセンタイプLSD・ハーディースパイサーインナージョイント |
そして、アウトプットシャフトももちろんハーディースパイサー専用にする。過去に、エンジンミッション一通りO/Hしている。 |
アップで見るとストレートカットギアーが並び、セントラルピックアップパイプも見える。デフのクラウンギアーとピニオンギアは分かりにくいが、クラウンギアをLSDに固定するボルトはARP製で、ボルトだけで1本 \2,500と高価な物である。 |
ハーディースパイサーインナージョイント・新品と、アウトプットシャフト・新品 LSDの荷重・負荷に対応する。 |
英国 JANSPEED のステージIIIチューニングヘッド 11スタッド用 エキゾーストにもバルブステムシールを追加。 |
ブルーでキレイなヘッドは、クーパーSヘッドベースのスペシャルチューニングヘッドである。 |
劣化や金属疲労が見られるスタッドボルトは全て交換。 |
レース用のクラッチカバーとプレート クラッチは前より少し重くなると思うが、K里氏、若いから大丈夫だろう。 |
クラッチも取り付け。プランジャーレリーズフォークを一度ばらし点検。グッド |
クーリング系は、アルミラジエターにシリコンホースで冷却効率UPを計る。 |
以前からOIL漏れがあったタイミングシールも交換。と思いきや、Wカムチェーンがダルンダルン。交換することに。 |
交換したWカムチェーン |
もちろんウォーターポンプも134のクーパーS用に交換。ピストンのスラッジは圧縮が下がるから取らない事にする。 |
バルブリフターも虫食いがひどく、すべて交換。軽量バルブリフターに交換しました。1,330ccカム73°のE/Gは、今回のSTAGEIIIヘッドとスーパークロスストレートカットミッションとクワイフのLSD・トールセンタイプで別物になるでしょう。 |
バルブリフターカバーP/KとボルトのゴムP/Kを交換。クーパーSのプッシュロットはベリーグットでした。一応替えようと思うと、すべて交換になってしまうのがミニのE/G |
シフトレバーを外し、リモートB/Sを交換 |
スコスコと遊びが少なくなりました。 |
完成です。 |
エンジンを載せました。さぁ、これから回りを取り付け |
あっという間に出来上がり、てな訳にはいかない。 |
キャリパーにヒビ割れ発見。早速、交換しました。 |
ボンピン取り付け |
フロントフックもスプリングフックタイプと取り付け。カーボンボンネットも、アクアのミニには凄みが出て良いかも。 |
スパルコのREVを運転席に。今、付いているコブラは助手席に、ということで |
まずレールを、フロアーに穴を開けボルトで固定。スライドも調子良い。 |
イイネ、ホールドは。お尻が低く、肩が押さえられて、サーキットではグッドでしょう。 |
とりあえず今回は完成。この後、来月に足回り。特にショックと前方のアライメントの調整と、煮詰めに入る。 |
2004年2月
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O部氏のMK-IIIセーフティーチェックを迎えた。 |
今回はRC-40ツインBOXから若者らしくクーパーレジェンド・オールステンマフラーへ交換する。 |
先輩から受け継いだツインBOXだが気に入らない様だ。 |
エンジンルームもキレイにしている。 |
ロッカーカバーにはチューンド by アレック。 |
取り付け完了。フロント側とリヤ側をカットしたストレートパイプ。マフラータイコは完璧! |
テールパイプの出具合もよし。 |
2003年12月
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MKIIIスムージングSTANCE完成です。 |
ヘリテージカラー1色のMKIIIスムージングSTANCEのバックスタイル。ワックスがけで新たな感動があると思うよ。 |
2003年12月
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2003年12月20日 |
キャピタル企業とハッキリ入ったディーラー物の証。犬で言うと血統書付きのような物であるとアレックは思う。 |
イエローゾーンでマーカーランプが点灯する。今は手に入らないH&Rクロノメトリック、レヴカウンターの8000RPMである。 |
室内は6点OEWのロールバー、フットレスト、ベアリング入、アクセルペダル、モトリタレーシングレザーハンドルセンターピラールームミラー等々、センターメーターの下にS/Wパネルを見てください。 |
2003年12月
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アクアMKIIIがスムージングとボディレストアを済ませて帰ってきました。ビカビカになったMKIIIがいいですね。 |
リヤのスムージングも美しく仕上がっている。 |
ドアーも裏側にも特に気を使い、鈑金してある。新オーナーのO部氏気に入ってくれるかなぁ |
2003年11月
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2003年11月15日MKIIIアクアをM治氏から譲り受けたO部氏。スムージングしてほしいと言う事で |
MKIIIの良い所は残して、さり気なくスムージング、洗車、ワックスが楽になり、特にリヤワックスをふき取る時は気持ちが良い。 |
フェスタイエローにオールペンしたA/Tと入れ替わりにボディショップに入れる。 |