今月進化したお客様のMINI達

『90y ローバーミニクーパー1.3キャブ』

2011年4月

2011年4月7日
天気の良い暖かな日である。限定キャブクーパーはまだまだ元気です。

今回ロイヤルチェックと13年ほど前に組んだ当時画期的だったコイルスプリングが完全にヘタり、マンホールを踏むだけで、底つきが出てこのままでは良くないということで、足回りの見直しを図ることにしました。
アレックサスペンションで紹介しております通り、ラバコン戻しとコイルスプリング交換のお勧めを見積もりさせていただきました。

コイルスプリングはLSSサーキットタイプ、クーラー付きには丁度良い踏ん張りと乗り心地を実現します。
ハイローkitもコイルスプリングに対応する丈夫なタイプの中古が丁度一台分残っていたので、こちらをO/Hして使うことにしました。
リヤにはコイル脱落防止ラバーもSETします。

ショックはVALTAINのタイプSを選びました。コイルスプリングに抜群に相性が良く、ショートストロークなので遊ぶこともなく安全です。

足回りからゴリゴリ変な音がするとOさんの言うとおり、アウタージョイントがそろそろだめかな。ハブB/gはガタも無くアウタージョイントを交換で済みました。
そろそろブレーキローター交換等々、次の車検までもたせることにしました。

2010年3月

2010年3月3日
車検を向えた希少車90年のキャブクーパー。アレックでの車検は6回目になります。早いもので97年にOIL交換に来られてからの長いお付き合いをさせていただいているO家のキャブクーパー。すでに13年乗られているが、ここ10年近くは6ヶ月に1度の点検は欠かしたことがない。

3万K/mだったこのミニも、7万K/mオーバーとなるが、年間3,000K/mぐらいの走行です。奥様専用なので整備には気を使われておられるが、変な傷みは少ないミニである。

6ヶ月ぶりにボンネットを開けると、湘南らしくうっすら砂ぼこりをかぶったエンジンルームは、ほぼオリジナル。

今回はフェンダーモールも割れてきたので交換することに。軽く掃除をしてあげながら各部の点検に入る。

8年前にガラスサンルーフのダイヤルを交換したことがあったな。サンルーフを全部外してウェザーストリップも交換したが、その頃はもうダイヤルは最後の1個と言われたのを思い出す。わずか1650台しか生産されず、日本向けは650台しか製造されなかった記念のモデルであるが、今も元気に走っている1台です。

フェンダーモール・CDデッキ・フロントのシートベルトを交換。

車検整備完了。モールを新しくするとミニ全体がキレイに見えますね。納車待ちです。

[ BACK ]


TopPage