今月進化したお客様のMINI達
『 91yキャブクーパー1.3 』
ワンオーナーカー
2011年4月
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2011年4月27日 |
フェンダーやボンネット・トランクは剥離が必要で少し時間が掛かってしまったわけです。 |
左のドアは錆びも少なく良かったですが、右ドアは、切り継ぎ板金になり、ドアーフレームも腐りがありましたので板金しました。 |
2011年4月29日 |
バックスタイルは5.35J モールレスOVFとVALTAIN 5J/12+048が絶妙なツライチを実現しているが、他はノーマルの状態をキープ そう、内外見より足回り、ドラポジにこだわるTO氏のこだわりのキャブクーパーとも、20年近いお付き合いになりました。 今回のように何事も無かったように綺麗に塗装をやり直し又今まで通り乗るのもオシャレなミニ乗りのお手本とも言えるのではないかと思います。 |
2011年3月
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2011年3月27日 |
フロントガラスを外すと、ウィンドゴム下がくさりが出ていた。 |
ルーフもクリアーがボツボツと丸い浮きと剥がれが発生。 |
ドアーも上の方がクリアーがくもってしまっている。全てが紫外線の当たるところから痛みが進行してきた訳ですが、約20年前のミニですから仕方がないでしょう。 |
2010年9月
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走るのが好きなN氏、とはいっても普段は国産車に乗り、ミーティング・イベント、特にジムカーナーやサーキット走行が好きなオーナーである。 「ツインキャブにしたいと思う。」と相談に来られたのが7月のアレックスブラザースミーティングの日。ツクバのヘアピンを3rdで走ると、第2ヘアピンを抜けた後の加速が悪くタイムも上がらないとのこと。ノーマルミッションなので、2ndで進入すると高回転になりすぎるので3rdで回っている方も多いはず。 エンジンもいたわれるし、掛ける負担も少なく済む。希少なワンオーナーカーのキャブクーパーですから。アレックも一度乗せてもらい、3500回転〜5800回転の加速はバツグンで良く回る・速い・パワーバンド手前の3000回転以下が特にもたつく。もちろん街乗りでは何の問題もなく良く回るエンジンだが、ツクバのバックストレッチは3rdで回ると3000回転以下まで落ちてしまう。ここでN氏はベタ踏みで立ち上がろうとするが、なかなかふき上がっていかないのでツインキャブにすれば良くなるだろうという考えのようだ。その辺に転がっているキャブを見ながらSUの仕組みと操り方の説明をすると、回転が落ちてるときのベタ踏みは間違いだったことに気付き、少し乗り方(長年のクセ)を変えてみることに。 というのは、インジェクションも同じだが、SUは低回転でベタ踏みしてもバタフライが全開になるだけでサクソンチャンバーは下がったままである。チャンバーをシワーッ上げるアクセルワーク、チャンバーが上がりガスが濃くなっていくわけなので、バタフライとチャンバーの息の合った作動を、アクセルワークをミリ単位で踏み込んでいってあげることが重要です。パワーバンドあたりからさらに踏み込んでいくと、その先の上の方の回りもさらに良くなる。これらはアレックが長年ミニに乗っていて自然に体感でやっていることです。インジェクションを低速でベタ踏みしても反応が遅れるのも同じである。インジェクションほどミリ単位のアクセルワークが必要になる。なぜなら、ベタベタアクセルを踏むとマニホールドからあまったガソリンが流出してしまう。これをためておくのがフューエルトラップである。 ここが詰まったりすると故障の原因になるので、定期的にエアーガンを弱く出るようにし、掃除をしなければならない。間違ってもマニからフューエルトラップを使わずにシリコンホース1本でECUに差し込むなんてことはやってはならない。パイプの差し込みのところはMAPだから、ここにガソリンが入るとコンピューターは必ず壊れると思って間違いないと思う。話が長くなってしまったが、アクセルをいかに踏まずに加速していくかをやってみれば分かるはずである。これがM/T・A/T・キャブ・インジェクション問わず、ミニの正しい乗り方なのである。 |
ということで、ツインキャブ前に123イグニッションを付けて上げることにしました。65Dディスビは1000のフルトラ化やノーマル1.3キャブには最適だが、このチューニングエンジン・ノーマルミッション・ノーマルデフでは、もはやデスビは役不足と考えたからだ。昔はエンジンをチューニングしたらアルドンデスビとかにしたり、クーパーSデスビにしたりしたもんですが、今は123イグニッションがあるから早速取り付け。メカも慣れたもので、設定はFにしたそうだ。 取り付けが終わり試運転。続いて「N氏もじっくり乗っておいでよ。」ということで走りに行った。クーラー無しのキャブクーパーであるが、戻ってこられ低速のトルクが上がったと喜んでおられた。これで慣れたら次はツインキャブも意味はあると思いますよ。 |
2010年2月
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車検を向えたトシのキャブクーパー。外装はヤレてきたが、走りはバツグンの1台。タイヤも街乗り用のタイヤと48R(ジムカーナー用)と、VALTAIN 2SET持っている方です。ワンオーナーカーの1台です。 |
2009年10月
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2009年10月3日 |
そこで、メカと協議の結果、ビルシュタインを生かし、そんなに下げなくても良く曲がるようにトータルバランスを見直すことにしました。 |
ショック1台分浮いたので、延長ロアーム1.5°にエイボンバーのB/S・ブロスガレージさんのA/JテンションロットにコンペB/Sを使用して、B/Sのたわみも重要なポイントとし、キャスター角の見直し・トウの見直しで、シャープでクイックにすることで落ち着きました。 |
4ポッドは元々レース用なのでサーキットでは問題はないが、ロックまでハンドルを切るとテンションロットに当たり、一般の車庫入れやジムカーナー向きではない。 |
2009年4月
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今年のミニデイはOILクーラーを付けて行きたいとTO氏。ちょうどあった幅狭の10段をロングホースでフロントパネルの右端に付けることに。 |
ホースが少し長いので、コイルを付け直しました。 |
インナーフェンダーにナッターを取り付けて、ビスで取り付け。OIL交換時の脱着も楽に出来るように取り付け完了。 |
2008年2月
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2008年2月7日 |
2004年12月
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N氏今回は前回の続きで足回りの修理。その後ノーマルで走っててもらいました。 |
5.35JをブラックにペイントしてタイヤとVALTAINゴールドを組み込んで用意。 |
K&Nエアークリーナーキャブクーパー用と中にファンネルを内蔵すると低速トルクが大幅にアップする。 |
2004年1月
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2004年1月11日 |
ロングストロークラバーコーン、VALTAIN TYPE-Rショック、プロジェクトμのリアシューASSYと既に取り付け済みのキャブクーパー。 |
エンジンそのものはノーマルだが、アレックミニイエロープラグコードにアーシングを施してある。 |
2003年9月
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9月7日ロイヤルチェックの予約で現われたトシのキャブクーパー 91y7月アレックで新車で買ってくれてからもう13年目に入る。 |
エンジンはオリジナルを保つがアーシング、プラグコード等は良く気を遣っている。 |
KADの4POTベンチレーテッドディスクはもう2個目。パットをμ NSに交換。 |
ちなみにタイヤはA048RホイールはVALTAIN |