今月進化したお客様のMINI達
『92y1.3iMKIIISTANCE』
2009年12月
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2009年12月20日 |
2008年6月
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2008年6月1日 |
10インチKitも、ディスクローターはタロックスのスリット入りにVALTAINディスクパット10インチを組み合わせる。今までスチール12インチだったのでブレーキローターの外径は小さくなるが、軽いアルミになるのでブレーキ性能はむしろ少し良くなるのでは。乗り心地も、軽いホイールの方が良くなるので良いと思う。タイヤの外径が小さくなると、出足や立ち上がり加速もアップします。 |
リヤから見たところです。MKIIIクーパーSをコツコツと少しずついじってきた1台である。OVフェンダーレスで、車検のことも考えての3.5Jのチョイスです。 |
フロントも完全にフェンダーにおさまっていて、安全オフセットとなりました。 |
洗車をしてあげて、オーナーの戻りを待つ。ホイールキャップの出具合が3.5Jの特徴です。 |
2008年3月
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2008年3月30日 |
今回、ついでにH/D類をメッキにしたいということで取り付け。スッキリしました。紺の内張とメッキはバツグンに合いますね。 |
2008年2月
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2008年2月23日 |
N氏のオーダー通りにMKIIIの75y頃のヘッドレスト付きで色はネイビーという珍しい当時のオリジナルに出来るだけ近づけた内張り一式が出来上がってきました。例によって、取り付け前に並べてみました。スピーカーボードもオーダー通りに仕上げてあります。 |
1975年ころのミニ1000はヘッドレスト付きで、今回はその時代を再現するのがテーマです。MKIII STANCEの場合は、ドアーの内張り・シートにはMKIII独自のウエルダ-プレスラインが付きます。これを再現しないとMKIIIの雰囲気は出せません。運転席は完全にへたっており、シートの中のスポンジから作り直しての張替です。また新品のシートに戻りましたね。 |
今回、特にこだわってくれたのが75yオリジナルヘッドレストの再現です。92yのヘッドレストをばらし、スポンジの加工からして作り直し、当時の縫い方や形を再現しております。素晴らしい出来です。もちろん車検対応です。 シボ(レザーの表面のシワ)もMKIIIに近い。しかもネイビーを探すのは大変な事です。フラッシュをたいていますので明るく見えますが、ミニの室内に取り付けると黒に見えるような濃紺です。MKIIIのウエルダーのラインも(プレスライン)も見事です。 |
リヤガラスを外して(その方がやりやすいので)スピーカーボードの取り付けです。ベースとなっているのは92yスプライト1.3i A/Tです。 |
バッフルボードを取り付け、スピーカーを取り付け、下からバッフルボードを固定すると、音割れを少なくし低音の迫力を増し、高音もキレイに澄んだ音になります。(スピーカーの性能を引き出す。) |
アルパインのスピーカーを取り付けます。アルパインとデッキのバランスは大変良いです。やはり、ワンオーナーで、この16年間で時々パッとイメージチェンジ、コツコツとMKIIIに近づけてきた1台です。6ヶ月に1度のメンテナンスを欠かしたことの無いこのミニも、故障知らずの1台です。 |
シートの取り付けが終わりました。オールブラックに見えるが実はネイビーで、あえてフラッシュをたかずに写してみました。 |
リヤのスピーカーもしっかり取り付けております。 |
HKSのスーパーパワーフローは、車検時に交換した物 エンジンルームも大変キレイです。 |
外したノーマルマフラーです。新車から使っているマフラーですが、腐りがかなり進んできましたので |
VALTAINオールステン サイド出しマフラーに交換いたしました。 |
フラッシュをたくと明るい色に見えてしまうかもしれませんが、完成です。 |
2006年5月
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2006年5月7日 |
テンションロッド B/S に亀裂が入っていたので交換することに。B/S 交換及びトゥ調整となる。 |
F のサブフレームマウントがパックリ剥がれていたので交換。ここも音の出る部分である。左右交換となる。 |
2003年12月
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2003年12月19日 |
常にメンテを行っているだけに調子も良く、センターメーター吊下げA/C、ラジカセが並ぶ。シフトゲートを見ると間違えなくA/Tだ。このN氏のMINIが元気で走りつづけている限り、アレックのメンテナンスも常に進化をさせていただいている。 |
今回のセーフティでは、FUELフィルターを交換。サーモ88°交換、OILとフィルター、ドレンワッシャー。 |
2003年06月
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2003年6月14日 車検を取りました。 |
最近ルーフ同色のヘリテージカラーがやけに好きですね。60年代の当時の色にオールペイントしてルーフも同色、これが2003y〜2004yアレックの流行になるような気がします。右側に見えるMINIもスモークグレイ一色で仕上げたミニ1.3iクーパーです。 |
2003年04月
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FガラスとRガラスを取付終わり室内が完成!まず、グリルボタンを位置決めしてMKIII穴あきグリルを取り付ける。 |
アレック秘蔵のMKIIIFエンブレム。当時物を思わず取り付けてあげました。20年経っても変色ナシ。 |
レイランドマーク、これがMKIIIだけに当時取り付けられていた物70年代代表的マークである今となっては知る人ぞ知るマークですよね? |
ルーカスミラーを取り付けたいということで一番見やすく格好いい位置に取付。『アレックさんフェンダーミラーも取り付けるんですか?』って23年やっておりますので、全てのミラーをどこにつけたら一番良いか全て知っていますよ。 |
左側も数ミリオフセットして取り付けたLUCASミラーサイドマーカーの穴あきもタッチペイントして乾くのを待つ。 |
トランクもMKIIIクーパーSのエンブレムをつけ、ライセンスランプボディもMKIIIらしく同色にする。これが基本。 |
MKIIIテールASSYワイパックバックランプをブロスのステンステイで取付も簡単にできます。 |
MKIIISTANCE第一段階の出来上がり! |
納車は4月5日。よりMINIらしくなったN氏のMINIいかがですか?ちょっとのことでこんなに美しいバックスタイルが生まれました。 |
2003年03月
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購入後、センターメーターMKIIグリル等装着、その後点検を真面目に行い、今回ずーっと乗りつづけるためにオールペンとMKIIISTANCE第一段階スタート |
今回のN村氏の要望は、色はO.E.Wにオールペイントして、MKIIISTANCEにしたいという事で、まずばらしてサビをチェック |
10年以上黒白で来たN村氏、いきなり反対色のO.E.Wにしたいという気持ち、良く分かります。 |
MKIIIのイメージをビシッと決められるか、ご期待ください。 |
色決めの際、MKIIIの外見にこだわるというので、グレイシャーホワイトと念のためスノーベリーホワイトの色見本もお見せして、相談したところ、ミニの白といえばO.E.Wが一番気に入っているということで、最近のとは少し違うMKI時代のO.E.Wにしました。もちろんルームも同色 |
まだ何もついていない後姿。かえってそこのオリジナルボディの美しさがでている。そんな感じです。 |
トランクルームはタンクを外してペイントする。 |
ドアーも組み付が始まったところです。ドアーの中側もサビが無いのを確認。今度はタイヤハウスもワックスをかけて欲しいぐらいピカピカです。 |