進化したお客様のMINI達
『94yアレックミニスピード 1.3キャブ フェスタイエロー M/T』
2007年10月
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2007年10月4日 |
しばらく乗らなかったということで、すべてバッチリ見ることに。リヤフェンダーも少しもっこりしているのがお分かりでしょう。しかし車庫保管のこのミニは、ボディーはバツグンにキレイである。 |
RC-40ワンBOXもボロボロになってきたし、合法的にしかも環境面も考えて、CAT To LCBパイプに触媒を付け、その後にVALTAINサイド出しを取り付けることにしました。 |
トルクUPと消音を考え、インナーサイレンサーも触媒とマフラーの間に取り付けることにしました。 |
エンジンも良く手が入れられている。アルミラジエター・ウルトラプラグコード・SU1 1/2 ツインキャブ(この車は新車の時にツインキャブで新規登録しているミニです。)・アーシング |
メーターはMKI850のシルバーのセンターメーターをシングルカウルで付け、右側にタコメーターH&Rクロノメトリック・デュアルゲージ・油温計と並ぶマニアックな仕様である。センターキー・MK−II S/Wパネル・チョークノブもヒーターノブもMKI用である。 |
VALTAINサイド出しの取り付けである。英国での最終キャブ車は、マフラーのマウントは1.3iと同じなのでポン付けできます。 |
タコ足からLCB To CATパイプを付け三元触媒を付け、VALTAINサイド出しへとエキゾーストの合法化が進む。 |
フロントの足回りは、アジャスタライド強化ラバーコーン・VALTAIN TYPE‐R・ショック・アレックミニスピードスタビライザーは前後に装着。延長ロアーム1.5°にピロ付テンションロット |
リヤはA/Jライド・ノーマルラバコン・VALTAIN R ショック・スタビ・リヤネガティブが備わる。 |
フロントフェンダーのアップです。4.5J+34でも165ラジアルによって、はみだしてしまう部分を合法的にカバーします。残念ながらこのKitは完売で、今はナローアーチ4.5Jがおすすめです。 |
エアークリーナーをK&Nに交換して、ブローバイを取ることにしました。 |
4輪がはみ出ているのが日頃から気になっていたK本氏。このミニで2台目、通してミニ歴17年目のロングオーナー。前のミニは1971年式のMK−IIIだった。今までオーバーフェンダーを付けたことのないK本氏。これなら付けたい、すぐやってくださいということでALECのデモカーよりも先に『オーバーフェンダーレスモールアダプター』を取り付け(リベット8ヶ所止め)パテ埋めのために一旦板金屋へ…。 |
パテ埋めのついでにサイドマーカーとアンテナ、フェンダーミラーの穴をそれぞれ穴埋めすることになりました。完成後、こちらにUPする予定ですのでお楽しみに。 |
MINIのくせに、なんとなくVIPな、ちょっとイキがった感じの出る不思議なオーバーフェンダーレス モールアダプター。今後が楽しみです。 |
7月はこのK本氏のミニの他に2台(ホワイトダイアモンド・タヒチブルー)がオーバーフェンダーレス モールアダプターを取り付けます。パテ埋め仕上げで現在作業中です。 |
パテ埋めに出す場合はリベットは5〜6cm間隔で止めてから出します。 パテ埋めも ● 第一工程→カーボンパテでガッチリ固める ● 第二工程→板金パテでラインを完全に出す ● 第三工程、仕上げ用のパテを使う パテ埋め軍団も続々登場しますのでお楽しみに。 |
<中間報告>
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ただいまフエスタイエロー3工程のパテすり中です。やっと第3段階までいった時に撮影したもの。自然な盛り上がりですそに向かってフレアーな感じです。なんとなく60年代後半から70年代前半に流行ったオーバーフェンダーたたき出しのイメージでVERY GOODです。 |
パテ埋め用にリベット5cm間隔でとめた例です。 |
パテ埋め中です。滑らかなフレアーラインを出すことに注意しています。 |
2002年7月27日 左のブリティッシュレーシンググリーンはリベット止め、右のフエスタイエローはパテ埋め。どちらも同じオーバーフェンダーレス モールアダプターを使ってモデファイしました。 |
パテ埋めの際、はがしてしまったALEC MINISPEEDデカール(新色)とS800ミラー専用ドアミラーステイ(樹脂製\5,300.)を同色にペイントし、S800ミラーをドアに取り付ける。 |
あえてモールレスで仕上げるK本氏。スッキリ、クッキリ美しいラインが出ました。 |
たたき出しオーバーフェンダーのような今までにないミニのボディライン。 |
後姿も一見おとなしく見えるけれど、なかなかヒストリックレーサーの香りが漂ってきて、タダモノではないルックスをかもし出している。 |
少し離れてみても実におとなしく上品にまとまっています。S800ミラーはドアにつけると純正ドアミラーよりよく見えるのです。 サーキットでよく抜かされるK本氏。これでアウトからもインからも抜かされる際に安全確認がしやすくなりましたと感想をいただきました。 |