進化したお客様のMINI
95y赤モンテカルロM/T
2011年8月
|
エンジン、ミッションO/H後すでに走行は5万k/mに達し、TOTAL15万k/mになるこのモンテも大変元気に走っている1台である。 |
夏用のシートパット これいいですね。レトロで南国調でどこで買ったのか今度聞いてみよう。 |
2010年1月
|
2010年1月8日 |
点検も進み、バキューム回り・ブレーキ回りと、メニュー通りに進む。 |
HKSスパーパワーフローのNEWバージョンも取り付け。今回より赤のフィルターが備わり、アフター交換フィルターも赤が追加されたのはうれしい。 |
排気音も大きくなってきたので、VALTAINセンター出し専用消音器を取り付け。ヌケは悪くならず、フケもほとんど変わらなくて、アイドリングではノーマルマフラーに近い音色になります。 |
取り付けるとこんな感じです。ビス1本でいつでも外せますが、冬の暖機には必需品です。 |
NEWスーパーパワーフローのハニカムフレームは、デザインも一新されカッコ良いです。その横には、プレート型ヒューズを使う 3芯ニューズBOXに交換。 |
チューンド バイ HKSのメッキのエンブレムがおまけについてます。 |
2008年12月
|
2008年12月12日 |
2008年1月
|
2008年1月12日 |
2004年にショック(ノーマルがパンクし)VALTAINタイプSを4本取り付けてある。VALTAIN 5J-10 タイプRのアルミホイールでのワイドトレッド化にも対応するショックである。 |
今回、新車から付いていたI/Gコイルがそろそろ危ないので、1.3iフルトラ専用のノーマルタイプに交換。ヒーターコアーのカシメよりクーラントがにじんでいたので、シーリングをほどこして様子を見てもらうことに。その他はまだまだ良い程度を保っている。 |
今回、ヘッドライトを明るくしたいということで、IPFに交換。ラインヒューズBOXとリレーを追加しての取り付けである。96yまではシールドビームなので、ヨーソ球を使うライト等ではライトS/Wがすぐにとけてしまうが、リレーを入れてあげることで何年でもOKですよ。 |
完成。納車を待つ。 |
2003年10月
|
2003年10月1日 兼ねてからの予約が入っていた赤のモンテが入ってきた。 |
走行も10万kmを超え、OILモレも気になるし、もちろんエンジンを下ろさなければ修理できない部分のOILモレである。 |
元色のフレームレッドとルーフをOEW(当時の色)にオールペイントしながら、 |
ついでにエンジンコンプリートでO/H。そう、ヘッド、ブロック、T/M、デフ、クラッチと全てO/Hしてほしいと言う事で早速、ボディ回りをばらして、エンジンを降ろす。 |
トランクはスペアータイヤの下が腐って穴が開いてしまっていました。 |
ルーフモールを外したら、所々腐っていました。 |
Fガラスを外してびっくり、『やけにキレイだな』後でお聞きしたらアレックへ来られる様になる前、東京で一度Fガラス回りは鈑金及びペイントをしたのだそうだ。納得。 |
このまま、ボディショップに指示書を付けて預けることにローダーに積み込む。 |
ボディがもどってくる間ヘッドのO/H及びコンロッド&ピストン重量バランスを取り |
これからクランクを磨くところです。 |
クランクが磨き終わったら、新しいメタルをSETし、オイルを塗らずに一度組む。 |
E/G部分の組み上がり |
T/Mケースを良く洗い |
各ベアリング シンクロ等全てを交換 |
全て純正パーツ、各ギアのB/gも全て交換済 |
ファーストモーションシンクロナイザーハブを組み込んでいるところ |
10月15日ボディがペイントから帰ってきました。 |
外のみとは言え、トランクの内外 |
Fタイヤハウスカット加工、VALTAIN5J-10をはく為である。 |
トランクのフロアーも何事もなかった様ににキレイである。 |
ルーフとボディの境目には特に気を遣い |
黒いルーフモールはもう二度と付けない |
タイヤハウスもピカピカである。 |
一方ミッション、デフも完成である。 |
使わなかった不良パーツを缶から出してみましょう。 |
交換したパーツです。全てのB/gとシンクロリング |
デフもピニオンシャフトとギアーがガリガリすごい事となっていた。 |
ヘッドもガイドとシールを替え、バルブ研磨及びすり合せ面研も最小限に行った。 |
給、排気も掃除をしてある。 |
アレックオリジナルのメタルG/K、0.5m/mを使用。アレックで組んだ全ての1300E/Gはノーマル、チューニング、レース用に関わらずメタルを使う。 |
エンジンが完成しました。 |
E/Gルームも掃除をして |
E/Gを積み込む |
各部も組み付がほぼ完成 |
ラジエターもスリーコアのかなり良い物をチョイス |
加工から帰ってきたキャリパーをO/H |
メーターもちょうど1周回って新しいE/Gにはちょうど良い。 |
R-6OVFの取付完了。バンパーは左右をカット済 |
リヤもリベットで下から止め、グリスニップル回りはUの字でカット。リヤスカートとのラインも美しい。 |
赤モンテが完成である。元々外装よりメカニカル的な部分にこだわるオーナーのT氏のE/Gルームは新車の頃に戻った様である。 |
R-6レーシングOVFにVALTAIN TYPE-R 10インチ |
レーシングキャップに赤いヨダレカケ(赤はレア物です) |
このステッカーは「この車は遅いです。」という意味ではなく、フラダンスをやっているT氏のお気に入りの守り神のステッカーである。 |
止めてある姿もドッシリとした感じである。 |
ジャーン!バンパー、フォグ、ドアミラー等モンテらしさはそのままに、純正のアルミの中黒がタイプRのガンメタに変わったがそのまま、ワイドトレッドにして、他は何事もなかった様にオールペイントとエンジン、ミッション、デフ、クラッチ、ヘッドと完全オーバーホールをしてまた乗る。いいですねー。 |
T氏のMINIは本当に幸せそうです。 |