今月進化したお客様のMINI達
『95y MK9 ローバーミニ カブリオレ 1.3i M/T』
2011年3月
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足回りのバッチリで気に入っているとのこと。今回OIL交換とミラーをベレGにしたいとN氏。 |
カブリオレはピラーが強度の為に太くなっているのでノーマルミラーでは右側が見えなくなってしまうので元々S8をドアーに付けていたが |
もう少しホウダン型のミラーが良いということでドアーにベレGをつけて丁度良い位置に取り付けられました。 |
2010年9月
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2010年9月5日 |
リヤサスも完成。脱落防止ラバーも組んであります。 |
フロントもビレットA/JライドにコイルSP交換 |
外したハイローは今のコイルに取り付けられず、径が違うこのコイル専用のものでした。 |
2009年9月
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ロイヤルチェックを向えたN氏のMINI 今回は、兼ねてからの宿題になっていたヘッドO/Hである。 |
シリンダーヘッドのO/Hをすることに。オイル下がりが進行し、プラグがオイルヤケをするようになっていた。 |
戻ったヘッドです。バルブガイド8個交換・面研磨・バルブ研磨・シート合わせ・バルブすり合せを済ませたヘッドをご用意。バルブシートSP付きを取り付けてから組みます。まずは各面を磨いて赤にペイントしておきます。 |
ペイントしてSETしておいたヘッドに交換。ヘッドG/Kは、アレックオリジナルメタルG/K 0.75m/mを組みました。 |
2008年12月
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2008年12月7日 |
今回は、バッテリーコンディションメーターの取り付けがメインだが、いろいろ考えタコメーターと2連ステイでステアリングコラムカバーに取り付けることにしました。 |
10日ほど前に相談に来られたときの画像です。というのも、ナビも新しいものに買い替えたいし、センターメーター・左ハンドルということで、ナビを移動してダッシュにメーターを取り付ける等・・・ |
N氏が「コラムカバーの上にタコメーターを付けたミニを見たことがあるんですが。」ということで仮に置いてみると、視界も良く気に入った様子。 |
そして本日。ステアリングアジャスターの取り付けと、コラムカバーに80φのタコメーターと52φのVOLTメーターを取り付けているところです。 |
オーディオにも凝っている。トランクにはパワーアンプが取り付けられている。フロントスピーカーも取り付けられている。 |
取り付けてE/Gをかける。ファーストアイドル1,100回転 バッテリー13.5V |
オルタネーターも快調のようである。 |
ハザードとヘッドライトハイビームにすると900回転に落ち着いた。アイドリングでは、12.5Vぐらいに電圧が下がる。200回転も上がるが走行すれば何の問題もない。だが、A/T車ということを考えると、アイドリング時の電圧がもう少し欲しい気がする。テスターでも、ほぼ同じデータである。 |
なかなか良い雰囲気が出ました。思ったよりブレもなく見やすいです。コラムカバーにナッターを埋めて、ステイの中央の穴を2つ使い、簡単に取り付けられた。 |
ステアリングセンターを合わせ、もうひと回り。 |
試運転 やはり走行中はブレる。アンチスイングブラケットからメンバーに直にエンジンの振動が伝わってくる感じがした。今後、移動も可能な取り付けなので、雰囲気と見やすさを味わってください。 |
完了です。 |