進化したお客様のMINI
96yクーパー35thアーモンドグリーンM/T
アレックリフレッシュ計画2014Y 第6号車スタート
2014年7月 |
詳しくはfacebookでご覧いただけます。 |
2011年4月
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2011年4月27日 |
ここからホキ類の取り付けに入ります。これはA/C付用のオイルモレ対策kitです。 |
合間を見てブラケット類も黒いべきものは黒く塗り、乾かしている間に |
エンジンルームやサブフレームの永年の汚れを洗い落とす。カプラー類はぬらさない様に注意が必要。 |
綺麗なE/Gルームに完成したコンプリートを包み込む。 |
大変綺麗なE/Gルームは当時、K氏の要望どおりにエアクリBOXCAPをペイントして取り付けたころを思い出します。 |
納車の朝です。昨日乗って帰り、試運転を兼ねる。 そして早目に一度、OIL交換を済ませ、二度目のOIL交換が4000km以内。 |
2011年4月
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2011年4月21日 ホキ類を外し釣り上げる寸前である。クラッチの摩耗、OIL漏れ等も進み、E/G、ミッション共にちゃんと走っている状態ですが、先を考えてこちらでO/Hしておくということであります。 壊れてからのO/Hと早めのO/Hとでは出費が違ってきます。 |
メーターは一回りし、113,576k/mになっていた。15年で割ると年間7,570k/mでつきにすると630k/mと少ない。週末に使うミニは自分をリフレッシュしてくれる大切な相棒なのだ。ワンオーナーカーこのクーパー35Thとも長いおつきあいになりました。 OIL交換、定期的な点検等すべてK氏のペースでキッチリ行ってきたこのミニのエンジン、ミッションはどんな状態か楽しみだ。 |
おろしたエンジンは約11万k/mよく頑張った!といえる状態でそこら中からOIL漏れでベタベタに汚れていますが、全部キレイにしてあげます。 今度はエンジンはBMCエンジングリーンがいいなとK氏。かしこまりましたよ。 |
早速ばらすとメタルは良い状態で、クランクもへんなキズも無く良い状態でした。さすがワンオーナーOIL管理が行き届いている証拠です。ヘッドはガイド交換、バルブすり合わせなどで内燃機屋さんに出してあります。 |
テンショナーは折れてました。ということで、一通りのO/Hパーツ交換になりますが、すべてSTDで行けるので早く安く済みます。 メタル類も全て良い状態でした。洗浄する前にしてはスラッジが少なめなピストンはOILと交換の良さがうかがえます。 |
12万k/m近く走ると、デフが一番ダメージを受けてました。ブロンズワッシャーが回ってテーパーをえぐってしまったデフケース。新品は\46,000だと言うので程度の良い中古を使うことに。 |
ミッションO/H用のB/g類シャフト類、シンクロ、カウンターシャフトデフのギアーやスラストW/S、P/KSETです。すべて交換します。 |
洗浄したミッションケースと各ギア類です。さらに中古のデフケースとデフボールB/gも追加になります。 |
エンジンのメタル、ピストンリング、オイルポンプタペット、チェーン、テンショナー、ロッカーシャフト、ロックボルト、クラッチ3点、メクラブタのSET、E/GP/KSETもう全て用意しました。 |
ワイドトレッドで乗っていたK氏のミニは、デフに一番負担をかけているようであった。デフケースも交換しミッション、デフが組み上がり、続いてE/Gに入る。 |
ブロックのメクラブタはもちろん、OILキャリープラグも取り全て洗浄する。 |
11万m/k乗ったミニのブロックですが、暖気スロー走行であたためほとんど高回転も使わず、3,000k/mに一度はOIL交換とフィルター交換を行って来たシリングーブロックは摩耗も極端に少なく、カムメタルに至るまでキレイな状態を保っていた。大切に乗ってきたのかが良く分かる。 ローバーミニの場合、エンジンは上手に乗れば10万k/m以上は楽に行ける。しかし、デフが弱点である。 |
バルブガイド交換、バルブシート加工、シート合わせ、バルブ研磨、すり合わせヘッド面研をすませた。ヘッドも仕上がりました。シートも段カット加工済みです。 |
バルブも加工が施され、耐久性を重視して吸気排気効率アップ、燃責向上、クリーン化を実現しております。 |
ウォーターホールプラグも栓加工し、面研してある。アレックのヘッドO/Hは全て同じクオリティで仕上げております。 |
洗浄の終わったブロック、ピストン、クランク、カムは全て良い状態である。 |
クランクを磨いている所です。3段階に分けて瞳が映るまで磨いていきます。 |
クランクが磨き終わるとメタル合わせ、ギャップ調整を済ませ、メタル類、ピストンリングOILポンプを全て交換し組み付ける。 |
2010年7月
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2010年12月14日 |
2010年7月
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2010年7月3日 ネガティブキャンパーKitを4輪にとのこと。ご用意しておいたアレックおすすめサスのひとつ、延長ロアーム1.5°ミニスポーツ製・ロアームB/Sはエイボンバー・A/Jテンションロットはブロスガレージのオリジナル。B/SはコンペB/Sを使う。さらにリヤ用・A/JステンネガティブKITもブロスガレージ製である。 |
すでに10万K/mオーバーの35Thクーパーも、6ヶ月に1度の点検は欠かしたことがない1台である。そのうち一通りのO/Hもお考えのようだが、もう少し頑張ってもらいたいらしい。 |
延長ロアームやフロントのネガティブはいろいろあるが、SHOPの方と相談してチョイスすることが大事です。大切なことは、テンションロットの取り付け穴がノーマルロアームと全く同じ位置で、テンションロットが開いてしまうことのないようにしなければならない。そして、ボールジョイントのはまるテーパーの穴が1.5°なら、その分外側にオフセットして穴あけしてあるのが昔からのCパーツと同じ作りの延長ロアームを選ぶことが大切です。さらに、テンションロットを5m/m伸ばして取り付けるため、ノーマルB/Sや見せかけだけのロアームB/Sではすぐにちぎれてしまいます。ジオメトリーの変化により、テンションロットもロアームもねじれ現象がノーマルよりきつくなる。その動きに耐えられるB/Sをチョイスすることも大切ですが、テンションB/Sは覗きこめば目視できるところなので、ひび割れ等は常に(洗車のときなどに)見ておく習慣をつけたほうが良いところです。 一番大切なのは、車高とトウ調整のバランス。これが走りを決めます。車高は低すぎず高すぎず・トウはアウト1.8〜2ぐらい・B/S類の交換やラバーコーンの交換直後も、車高とトウの調整を。特にラバコンを交換した場合は、なじんでくるまで2〜3回は神経質に車高調整・トウ調整をすることが大切です。 フロントは、車高が下がればトウアウトがきつくなり、ハブB/Gに負担をかけます。常に適正の車高とトウで乗ることが、ミニを長持ちさせます。 |
完成です。ドシッとしました。これでバツグンのコーナーリングと、しなやかでシャキッ!とした足回りの完成です。早くも11万K/mオーバーとなりました。 |
後方から見ると、リヤがほぼ0°・フロントが1.5°コーナーリング中は前後のバランスが良くなりますし、後からついて行くと「なんかカッコいいな、このミニは。」というセッティングです。 |
2009年7月
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足回りを見直したいとK氏。新車からワンオーナーのこのミニも、14年も経つとラバーコーンのヘタリ、特にフロントがひどく、もうこれ以上上げられないところまでヘタッてきていた。当時、定番だったスパックスにA/Jライド。 |
若いときは、コレが最高だ!と思っていたオーナーも年齢を重ね、グニャグニャは嫌だけどコイルで突き上げのない良い感じにしたい、ということで相談しました。 |
今回、事前の打ち合わせで3巻太巻パネレート120Kgf/mmのコイルスプリングSETと、ビレットA/Jライドを4輪に組み、ショックアブソーバーはフロントにVALTAIN タイプ-R・リヤにはタイプ-Sを組み合わせることにしました。リヤには、もちろん脱落防止ラバーを組みます。 |
フロント組み付けも完了。タイプRは減衰力を1番にSET。 |
車を持ち上げた状態でコイルがあそばないように組むことが大切です。 |
フロントのラバーコーンは久しぶりに見たヘタリコーンでした。隣りはほぼ新品に近い中古のラバーコーンです。 |
リヤも組み付け完了。タイプSも1番でSET。 |
この状態でハイローとコイルスプリングがあそばないように組みます。これでロールの少ない、乗り心地の良いミニの足に変わります。 |
2007年11月
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2007年11月22日 |
ドアーは裏・表 切り継ぎで鈑金しました。サビが出始めたら早めに鈑金してあげることが大切。放っておくとドアーの骨まで腐ってしまいます。 |
フロアーも鉄板を貼り強度をもたせて、鈑金及びペイントしました。フレームマウント付根のフロアー亀裂は意外に多いので、一度見てみてはいかがですか? |
2006年12月
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朝の受付で、「早いな〜、もう10年経っちゃった。」とK氏。そう、ワンオーナーのこのミニもバツグンに調子が良い。「昔は10年乗ろうなんて言ってたけど、もはや15年・20年乗っている人はざらになったね。」などと会話。半年ぶりの入庫である。今回はロイヤルチェックとVALTAIN OIL交換。もちろんOILフィルターもVALTAIN・ドレン銅ワッシャーも交換。さらに点火系はディスキャップローター・イリジュウムプラグがちょうど交換時期に来ているので、メニューにそって作業が進められる。 |
さらに、HKSダウンパイプに交換。純正のメッシュがちぎれ、以前よりしていた排気モレが進行してきたからだ。同じ交換するなら、純正より安くて性能アップの計れるHKSが最高だ。 |
2006年6月
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2006年6月13日 |
ノーマルのパークASSY でかいかな |
旧パークASSY 小ぶりでMINIらしさが出るから不思議 |
完成 アーモンドグリーン マイナーレーシンググリル・グリルボタン・R-60VF・ST-I・VALTAIN TYPE R キマッテます。 |
2006年5月
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2006年5月27日 |
純正パーツを用意。各年式で4〜5種類あるけど、高年式はこのタイプが多いかな。 |
シートを剥がし取り付け。かなりピーンと張っているので注意 |
シートをもとどうりにに張り完了。又、よみがえった右側シート |
R7 から A032R へはき替え。10年目のこのアーモンドグリーン |
2003年12月
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2003年12月12日車検を取りました。 |
2000年7月にVALTAIN5J-10TYPE-RとR-6オーバーフェンダーFスポイラーST-I等のボディリメイクを行い、少しずつ進化してきた1台である。 |