今月進化したお客様のMINI達
『96y MK9 ケンジントン1.3iA/T ホワイトダイヤモンド 』
ワンオーナーカー
2011年2月
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2011年2月26日 先日ガソリンキャップのアルミカバーがなくなっていて、早速お取り寄せし、お渡ししました。バッチリ取り付けられています。 |
2010年6月
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2010年6月25日 |
シフトゲートの前辺りのカーペットに、グリーンのスライムみたいなのが垂れているとコアームを外してみると、残念ながらリペアーKITで直せるところではなく、コアーからのにじみでした。 |
VALTAINのヒーターコアーを組み、取り付け中です。フロアーカーペットにグリーンの色の液体が垂れるなんていうのは、ラジエター液が綺麗な証拠です。 |
今回、デンソーのETCをブロスさんのブラケットを使って取り付けました。 |
さらに、「ポータブルナビをカパッと他車から移動できるように専用配線を出しといてくれ。」ということで、コネクターのみ取り出しました。 |
完成 納車待ちです。 |
2008年12月
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運転席の前のほうからカサカサと変な音がするというお電話をいただき、ハブ回りだったら危険なので、すぐに来店してもらいました。 |
外したウォーターポンプです。手で回してもゴーゴーと音が出ました。かなり水モレしていました。しかし、これだけではなくオーナーの聞き分けた音は別だったのです。 |
ハイクォリティーのウォーターポンプ1.3i 〜96y用とシリコンのロアーホースです。ポンプが新車から初めての交換のときは、ロアーホースも交換したほうが良いです。しかし、最近純正のロアーホース、特に1.3i用は不良品が多く怖くて使えないので、このシリコンホースを使いバンドを替えて使っていますが、今のところ問題ナシです。 |
少し反り返りがあったクーリングファン(ヘリテージ製)も取り替えておきました。 |
エンジン側に少し緩衝したし始めた跡があります。 |
ポンプ回りが終わり、ひと回りすると。 |
右前からカサカサと音が。一応バラしてみると、右側フロントB/gの焼きつきにより、シールのスプリングがガサガサ当たっている音でした。ハブB/gとアウタージョイント交換で、変な音はなくなりました。 |
2008年11月
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2008年11月5日 |
2008年9月
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2008年9月2日 |
ガスケット類もハイクオリティーなパーツをご用意。クーラント・E/G OILは必ず交換する。 |
外したヘッドです。3番が特にひどく、4番もOILでバルブがビタビタになっていたが、ガスケットの抜けやヒズミもキレツもないようです。 |
作業も順調に進み |
これでまた安心して乗れると思います。 |
2007年2月
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ロイヤルチェックも足回りが終わりタイヤもはかせて、最後の仕上げのエンジンルームへと移る。プラグコードがノーマルのままだが、そろそろもうカシメがダメになってきたので交換することに。2001年に組んだスームーサライドサスキットとVALTAINショックタイプ(L)も良く馴染んで良い感じである。 |
ウルトラプラグコード1.3i〜96y アレックオリジナルのイエローコードにグレイキャップを取り付けた。始めてのクオリティーUPのように見えるが、このケンジントンは細部にもすべて手が入っていて、ボディーも少しでもサビが出てくると早めにパネル交換をしてそのボディの良さを維持している。 |
Y氏のカルテも10年を越える。96yの8月に納車された新車同様のこのケンジントンに、5.35JモールレスOVFを取り付けたのが同年10月のことである。 |
2006年2月
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2006年2月19日 |
純正のステップシルパネルです。 |
ステップ交換完了 内側にも防食処理を施しペイント |
左側です。MKI〜MKIIIまではピカピカにしますが、インジェクションモデルは細かいアンダーコードをふき、その上にペイントをしています。 |
ヒンジパネル(三角パネル)も交換 |
バンパーリブの上と下の腐りも取り、ペイント。ツルツルになりました。 |
一度外した5.35Jモールス オーバーフェンダー |
リブの下側もきれいになりました。 |
オーバーフェンダーの取り付です。 |
ちなみに、足回りはスムーサライドサスKITにVALTAINのソフトタイプ |
Fも同じく 最高の乗りごこちです。さらに今回、セーフティーチェックのついでに、ブレーキローターも交換しました。 |
エンジンルームは半年に1度のメンテを欠かした事の無いこのMINIは、ノーマルを保ちつつも、常に完璧である。 |
レーシングミラーは97年に買ってもらった物。 |
モトリタレザーステアリング |
CR5J〜12インチに ダンロップR-7 |
常にボディーのサビに気を使うY氏のケンジントンは常にピカピカです。 |