進化したお客様のMINI
『 97yアーモンドグリーン 』
ワンオーナーカー
2015年7月 |
リフレッシュ計画2015.第6号車は、部分レストアと、C-40」セラミックコーティング 詳細はfacebookでご覧ください。 |
2011年11月
|
足回りのリフレッシュの時期が来ました。 ワンオーナーのT氏、新車時のハイロー、ショックもラバコンのヘタリ、ショックのOILモレ等が生じ、そろそろリフレッシュを、ということでモールトンロングストロークラバーコーン、ショックの組み合わせです。 |
ラバコンに当たる面がラウンドになっているので、乗り心地が良くなります。 |
外したフロントラバコンはぺッタンコでカチカチでした。 |
VショックタイプSと組付完了。リヤは元のラバコンを生かして、ショックとA/JライドSPビレットで決まりです。 |
2011年5月
|
今回セーフティチェックだが、左側のレギュレターチャンネルがぎこちないので、交換しました。 |
この様にチャンネルがくさり、ガラスと外れてしまい、ドアーガラスがうまく動かなくなる。最近はブロスのステンレス製を使用してます。 |
2008年2月
|
今回は、O/H済シリンダーヘッドに交換することになりました。最近、白煙がエンジンをかける時に出たりプラグが死んでしまう事が続いたので、事前に完全O/Hしたヘッドをご用意。 |
ヘッドを組み付け、バブルガイドリーマー・バブルガイド交換・バルブすり合せ・バルブ研磨・シート合わせ・ヘッド面研を済ませている、アレックオリジナルのO/H済ヘッド 97y〜です。 |
外したインジェクターASSYはキレイに、その他もついでにキレイにしておきます。マニホールドのヒーターホースのパイプもサビを取ってきれいにしました。 |
EXバルブが真っ黒になっているのは、かなりOILが下がっていたのでしょうか。 |
外したバルブも、オイルの燃えたカスがこびりついていました。ガイドはガタガタになっていて、バルブシールも全滅でした。 |
カーボンがベッタリ付着しているヘッド内部 |
外したヘッドは、またO/Hすれば使用できる状態なので、下取り品ということになります。 |
2006年5月
|
2006年5月12日 |
VALTAIN サイド出しステンマフラーに交換することに。 |
HKS ダウンパイプの交換をすることに。これでトルクアップ間違いなし。 |
10インチディスク・VALTAIN マグホイールと、T氏のこだわりはまだまだ続きそう。 |
さらにプラグコードをウルトラにして欲しいということで、新車から約9年使ったプラグコードは、今後はリークの恐れもあるので転ばぬ先の杖的に交換した方が良い。ノーマルプラグコードは、5年間又は4万K/mぐらいが目安です。 |
マフラー取り付けも完了。実に美しいバックスタイルです。コモリ音の少ない上品な音質でアイドリングは静かで、4000回転ぐらいからグォーッ!と音質が変わってくる楽しいマフラーです。 |
ダウンパイプも交換して、下回りもスッキリしました。 |
完成 フロントスタイルは MKII クーパーS |
バックスタイル |
2003年10月
|
2003年10月30日 |
そう、アンダースモールにしてよりMINIらしくなった。ここにこだわり出せば本物のMINI乗りの第一段階である。 |
2003年8月
|
おっと、70年代のクーパーSと見間違える様になったT氏の97yクーパー1.3iM/T |
97年にアレックに新車を購入して下さったT氏のMINIは走行も少なくキズも無い抜群にキレイなMINIです。 |
その後OVFを黒にペイントしなおし、10インチKITにレボリューション5J-10に93Jを履き、それなりに決まっていましたが今回、フェンダーレスにVALTAIN MAGホイール45Jを履かせたいとT氏。ついでにドアミラーも穴埋めしてペイント、フロントフェンダー、ドアー、クオーターパネルの鈑金及びペイントが出来上がってきた時のひとコマです。 |
そして、サイドマーカーも純正を外して穴埋めをし、70年代のLUCASサイドマーカーを当時のディーラー車の位置へ取付け。 |
今回のもう一つの目的はステンレス製のオーバーライダー&バーを取付けて欲しいということでアレックでは初めてステンレス製を取り寄せてみたが、なかなか良い出来上がりである。 |
位置を完璧にするとフォグランプが邪魔になる。 |
テール回りもバッチリ決まってきました。 |
マグホイールと元のタイヤを組み込んでバランスを取り済ませ履かせてみる。軽いのでビックリ! |
ちなみに中は、モトリタウッドステアリングにマルコのウッド製品が付く。センターピラールームミラーはT氏の為にアレックが手作りして差し上げた物です。 |
フェンダーレス、4.5J、マグホイール、93Jはやはり極めつけか。 |