進化したお客様のMINI

『 97yアーモンドグリーン 』

ワンオーナーカー

2015年7月

リフレッシュ計画2015.第6号車は、部分レストアと、C-40」セラミックコーティング

詳細はfacebookでご覧ください。

 

2011年11月

足回りのリフレッシュの時期が来ました。

ワンオーナーのT氏、新車時のハイロー、ショックもラバコンのヘタリ、ショックのOILモレ等が生じ、そろそろリフレッシュを、ということでモールトンロングストロークラバーコーン、ショックの組み合わせです。

ラバコンに当たる面がラウンドになっているので、乗り心地が良くなります。
モールトンのフロントロングストロークラバーコーンはヘタって丁度ノーマルの新品時のような感じになりますのでロングライフです。

外したフロントラバコンはぺッタンコでカチカチでした。

VショックタイプSと組付完了。リヤは元のラバコンを生かして、ショックとA/JライドSPビレットで決まりです。
驚くほどのロードホールディングと乗り心地のよさを味わえます。

2011年5月

今回セーフティチェックだが、左側のレギュレターチャンネルがぎこちないので、交換しました。
走行は実走行で、やっと19,944k/mと少ない。

この様にチャンネルがくさり、ガラスと外れてしまい、ドアーガラスがうまく動かなくなる。最近はブロスのステンレス製を使用してます。

2008年2月

今回は、O/H済シリンダーヘッドに交換することになりました。最近、白煙がエンジンをかける時に出たりプラグが死んでしまう事が続いたので、事前に完全O/Hしたヘッドをご用意。

ヘッドを組み付け、バブルガイドリーマー・バブルガイド交換・バルブすり合せ・バルブ研磨・シート合わせ・ヘッド面研を済ませている、アレックオリジナルのO/H済ヘッド 97y〜です。

外したインジェクターASSYはキレイに、その他もついでにキレイにしておきます。マニホールドのヒーターホースのパイプもサビを取ってきれいにしました。

EXバルブが真っ黒になっているのは、かなりOILが下がっていたのでしょうか。

外したバルブも、オイルの燃えたカスがこびりついていました。ガイドはガタガタになっていて、バルブシールも全滅でした。

カーボンがベッタリ付着しているヘッド内部

外したヘッドは、またO/Hすれば使用できる状態なので、下取り品ということになります。

2006年5月

2006年5月12日
セーフティーチェックを向えたT氏のクーパー アーモンドグリーン今回、セーフティーチェックとクオリティーUPをはかることに

VALTAIN サイド出しステンマフラーに交換することに。
新車の頃から付けていたルーキーマフラーを卒業し、ジェントルな大人のマフラーにグレードアップする。

HKS ダウンパイプの交換をすることに。これでトルクアップ間違いなし。

10インチディスク・VALTAIN マグホイールと、T氏のこだわりはまだまだ続きそう。

さらにプラグコードをウルトラにして欲しいということで、新車から約9年使ったプラグコードは、今後はリークの恐れもあるので転ばぬ先の杖的に交換した方が良い。ノーマルプラグコードは、5年間又は4万K/mぐらいが目安です。

マフラー取り付けも完了。実に美しいバックスタイルです。コモリ音の少ない上品な音質でアイドリングは静かで、4000回転ぐらいからグォーッ!と音質が変わってくる楽しいマフラーです。

ダウンパイプも交換して、下回りもスッキリしました。
アレックで新車で買って頂いてからのお付き合いのT氏。走行もまだ14,000K/m台のバツグンに程度の良い1台である。

完成 フロントスタイルは MKII クーパーS

バックスタイル

2003年10月

2003年10月30日
パークASSYを旧タイプ ガラスレンズ付のW球に変更したのはロイヤルチェックで入ってきたT氏。

そう、アンダースモールにしてよりMINIらしくなった。ここにこだわり出せば本物のMINI乗りの第一段階である。

2003年8月

おっと、70年代のクーパーSと見間違える様になったT氏の97yクーパー1.3iM/T
どっしりとした表情と静観なマスク MINIのボディラインが本来の美しさを取り戻したようですね。

97年にアレックに新車を購入して下さったT氏のMINIは走行も少なくキズも無い抜群にキレイなMINIです。
新車時の1,000km点検、6ヶ月点検をかわきりに、過去セーフティチェックとロイヤルチェック、そして車検と一度たりともさぼらずに行っているMINIの一台です。(納車時の写真です。97年11月30日)

その後OVFを黒にペイントしなおし、10インチKITにレボリューション5J-10に93Jを履き、それなりに決まっていましたが今回、フェンダーレスにVALTAIN MAGホイール45Jを履かせたいとT氏。ついでにドアミラーも穴埋めしてペイント、フロントフェンダー、ドアー、クオーターパネルの鈑金及びペイントが出来上がってきた時のひとコマです。

そして、サイドマーカーも純正を外して穴埋めをし、70年代のLUCASサイドマーカーを当時のディーラー車の位置へ取付け。
この作業は23年目になるがいつまでも変わらない、こだわり派の登竜門の様。サイドマーカーの変更とレイヨットミラーをフェンダーに付けて欲しいとのことで穴あけをしてペイントをして乾くのを待つ。

今回のもう一つの目的はステンレス製のオーバーライダー&バーを取付けて欲しいということでアレックでは初めてステンレス製を取り寄せてみたが、なかなか良い出来上がりである。

位置を完璧にするとフォグランプが邪魔になる。

テール回りもバッチリ決まってきました。

マグホイールと元のタイヤを組み込んでバランスを取り済ませ履かせてみる。軽いのでビックリ!

ちなみに中は、モトリタウッドステアリングにマルコのウッド製品が付く。センターピラールームミラーはT氏の為にアレックが手作りして差し上げた物です。

フェンダーレス、4.5J、マグホイール、93Jはやはり極めつけか。

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