進化したお客様のMINI達

『98年式メイフェアB.R.G.』

2008年7月

2008年7月8日
BRGソリッドがオールペイントから戻ってきました。自走なので、走るのに必要なパーツは組んであります。
リヤガラスはゴムだけで仮付け。テールも2色テールにするので、そっと付けてあります。オーバーフェンダーレス、そんな感じです。もちろん、OVFを外せばフェンダーレスです。

フロントグリル(マイナーレーシンググリル)・スプリントバンパーを同色のB.R.G.ソリッドにペイントしてあります。

ドアーも、下のほうが左右とも腐りが出ていましたが、きれいに鈑金しました。室内もフロアーも全部ペイントしました。どこから見ても、BEGソリッドです。

メーターパネル外し、ダッシュも一応ペイントしました。どんな仕上げになるのか、楽しみです。N氏のオーダー通りになりますので、お楽しみに。

BRGソリッドが完成です。オール同色 フロントはスッキリとした感じで上品です。ゴールドメッシュのホイールがさらに合うようになった感じです。

2色テールASSYにトランクタイプリバースランプを組み込み、シンプルに仕上がっている。リヤスカートはペイントして5.35JのOVFと一体となり、スッキリしている。

ドアーの内張も、MKIIIのウエルダー加工再現し、ハンドル類をメッキに交換した。カーペットもブラックに交換。オールブラックの内装の完成である。

今回、ついでにメーター回りのウッドパネルも、つや消しの黒でペイントしメッキリングを付け、なかなか良い雰囲気になりました。

リヤシートは、97yメイフェアーの純正シートをMKIIIのウエルダー加工で張り替えました。

運転席はコブラのハイバック、助手席はコブラのローバック これでノリ君念願の、MKIIIのオールブラック内装に、フロントにコブラを付けただけ、そんなイメージになりました。

2008年6月

2008年6月17日
先月、C/H3点をO/Hしたノリ君のミニ。今回は、元色のBRGもルーフ・フェンダー・ボンネットとクリアーがはがれ出し、オールペンを考えていた。グリーンは気に入っているがメタリックは嫌だと、ソリッドのブリティッシュレーシンググリーンにしたいということで、とりあえずばらす所はばらしました。

リヤシート・カーペット・内張り等を外すと、さすがに程度は良くサビはない。

ドアーの下に少々腐りが出始めているが、鈑金で直すことに。今後の予定は、MKIII STANCEの中装オールブラックということで進んでいます。完成したら、またUPします。

2008年2月

2008年2月23日
セーフティーチェックとOIL交換一式でご予約をいただいていたノリ君。今回はE.T.Cも付けて欲しいということでセットUPを済ませてご用意しておきました。デンソーさんも素早く、午前中のオーダーならその日のうちに出荷してくれます。

ダッシュのグローBOXを、開けたところに付けて欲しいということで、お望み通りに取り付け完了。なかなか良いね。手の長い方なので楽にカードが入れられる。

2007年7月

車検を向えた98yメイフェアーBRG ミニの調子も良いらしい。今回は、エアークリーナーをHKSスーパーパワーフローに交換し、バケットシートをコブラツインにしたいというノリ君。シリンダーヘッドは、前回のセーフティーのついでに完全O/H済に交換してある。7万〜8万K/m走ったらヘッドをO/Hして、また調子良く乗るという方も増えてきました。

ついでに、クリアーが白く剥がれてきたので、ルーフを同色にペイントしながら、小さなサビも鈑金することに。
気になるところは部分的にでも早めに修理しながら乗る方が多くなってきましたね。

運転席にコブラのハイバックシートを装着。193cmの長身のノリ君に対応できるよう、シートアジャスターを付けてある。

そして、助手席はコブラSFXローバック。この組み合わせも良いですね。

HKSスーパーパワーフロー・アーシングBCR・ウルトラプラグコード・アレックミニスピードアルミロッカーカバー

2007年3月

ノリ君、本日はセーフティーチェックとアレックミニスピードアロイロッカーカバーの交換?いやいや、それだけではありません。

点検のたびにプラグ回りにOILの燃えカスが付着するのもひどくなってきた。以前よりE/G始動時に白煙が出るようになってきたということで、次のセーフティーの時にO/H済ヘッドを作っておくから交換しようということに。程度の良い97y〜ノーマルヘッドをバラしてガイド8ケ交換・バルブすり合わせ・バルブ研磨・シート合わせ・0,5m/m面研等の指示を出して加工へ出す。

戻ってきたヘッドです。外した古いガイドはビニール袋に入っています。

面研及びポート研磨等を行いノーマルヘッドのライトチェーンを施す。実はバルブの完璧な研磨及びすり合わせと面研・段付を取るくらいのポート研磨これだけでバツグンに調子良くなるのが1.3iの特徴です。

バルブステムシールも8ケ組み込み、BMC時代のE/Gグリーンでペイントして、ご用意しておいたヘッドを本日交換するわけです。もちろんヘッドガスケットはアレックのメタルG/K 0,5m/m これで圧縮比が上がりパワーが出るということです。

完成して用意しておいたヘッドです。早めにご予約いただければ、O/H済ヘッドとEXチェンジで早く・安く・良くなります。

ヘッドを外すとガスケットの抜けもなくシリンダー内はキレイであった。

外したヘッドである。EXバルブの焼け具合は、さすがインジェクションであるが、OIL下りがひどく

プラグ及びプラグ回りは、白くOILの焼けたカスが付着している。

ボルト類・ブッシュロットはOKである。

ヘッドを交換して少しキレイになったエンジンルーム。アレックミニスピードのロッカーカバーも脇役としてエンジンルームを引き立てる。

2006年7月

2006年7月15日
本日のノリ君の予約は、ロイヤルチェックと10インチKit に VALTAIN 10インチパッド 
スピードスターメッシュホイールに、AO32R 4本を新たに組みたいとのこと。10:00JUSTに現われ、スピーカーはどうかね?
と聞くと、横に乗った人がびっくりするくらい良くなったと喜びの表情。

AO32R 新品をgood USEDの10インチ5J+23に組む。バランス取りも良かったらしい。バルブは4本、新しくした。
タイヤホイールを見て、ノリ君、ニヤニヤしながら、カッコイイですね。

今日、取り付けの10インチKit をまず見せて、VALTAIN PAD 10インチをチョイスすることなどを説明。ノリ君、納得

ミニの新品の10インチ ディスクブレーキと、外した12インチ ディスクブレーキを比べてみた。本当にひと回り小さい感じですがタイヤホイールの外周や重みを差し引き、VALTAIN PAD をチョイスすれば効きは変わらないはず。

取り付けられた10インチローター フランジ

銅ワッシャーも替えてキャリパーも取り付け。VALTAINショックにスムーサライドサスKit ローズジョイントタイプSは前オーナーO部氏がやってくれたこと。感謝しろよ〜、分かってんのか?と申し上げると分かってますよ、とノリ君

VALTAIN の白いパッドが組み付けられる。

5.35Jとのバランスもバツグンで、レーシンググリーン1色のこのミニには、中ゴールドのメッシュアルミホイールが良く似合いますね。

完成 少し車高を下げトゥ調整を済ませ、斜めに置く。

カッコイイですね。思ったよりはるかにカッコ良くなりました。グリーン1色でゴールドがワンポイント。さすがデザイナーのノリ君センスが良いですね。

立ち上がり・コーナーリング・乗り心地・出足 すべてが良くなると思いますよ。

2006年2月

2006年2月25日
あいにくの雨ではあったが、N氏 10:00JUSTに来店。
「シートはどうかね?」と聞くと、「もう最高です。腰が痛くならなくて良いし、この間、洗車して助手席に腰を下ろし、フロントガラスを拭いていてびっくり。こんなに高かったけ。」と思ったそうです。
前オーナーO部氏を思い出す置き方だけど、ステアリングの切り具合がまだわかってないな。

本日のN氏のオーダーは、スピーカーのグレイドアップ。
そう、ミニ純正からの脱出である。ナカミチのミッドバス16?スピーカーと、同じくナカミチのツイーターをSETしてご用意して置きました。受付でスピーカーをながめ感動したN氏。
今回はサブウーハーを付けないので、高音のみクロスオーバーさせ、ミッドバスは中低音重視にSET。
後々、フロントスピーカーにサブウーハーでも付ければ完璧になるとご説明。

つづいて、マフラーのこもり音がうるさくてしょうがない、ということで、アレックも付けているVALTAINオールステンサイド出しマフラーに交換することに。

待機中のマフラー   このマフラーは、120kmぐらいで音が聞こえなくなるぐらい静かになります。
つまり、ヌケが良いということです。

スピーカー ナカミチ

さらに、前オーナーのO部氏でさえなかなか言えなかったアレックミニスピードフルコンプリートミニのみに許される
エンブレムをどうしても付けて欲しいということで、ボディーカラーがBRGなので、イエロー・グリーンのロータスカラーが良いということで、2006年型のNEWTYPEのエンブレムをご用意。
左がフロント用で、右がリヤ用です。もちろん非売品です。

触媒のナットがサビついて取れないため、サンダーでカットし、たがねでブチ切り、やっと外れたマフラー
タイコの付根の亀裂が広がっていた。

マフラーも取り付け、おっホワイトテールか?と思ったら

ストップランプが自分でバルブを替えたんだけど、点灯しないということで、ソケットを磨いて修理。それは良いのだが

パッキンがボロボロで、これでは水が入るのは当たり前です。

右側も同じく、パッキンはボロボロ

新品の純正のパッキンを付ける。又、水が入っちゃうからね。

アレックでバルブ交換の時は、純正の白いP/Kは、ほとんどがボロボロになっていますで、黒いスポンジタイプに交換しています。

ノーマルスピーカーにお別れを

外してネットを取ると、まだ生きているけどコーン紙がパリパリになっていた。

フロントはいいけど、リヤエンブレムはどこに付けるんだよ、ライセンスランプの上か?
と申し上げると、N氏、それは勘弁してください、と笑っていた。

リヤは・・・ まだ早いなー
ノーマルエンブレムを外し少しすっきりしたので、しばらくこのままにすることにしました。
テールランプASSY・トランクハンドル・ライセンスランプ等々、このままじゃかえっておかしいということでFエンブレムのみ付けることになりました。

VALTAINオールステンサイド出し。なんと品の良いデザインだろう。付けるたびに惚れ惚れします。

スピーカー取付完了。早速試聴。
すげー、さすがナカミチ!デッキとの相性が良いのか、最高の鳴りである。
最大100Wクラスのパワーアンプを積んでいるかのごとく、迫力のある音が出ました。

また一つ、新たな空間が誕生。高音のみクロスオーバーさせ、ミッドバスはクロスオーバーさせずに組んであります。
これも一つの裏技です。

Fエンブレム、なんとかっこ良いのでしょう。うっとりします。
アレックミニスピードコンプリートミニの仲間入りの瞬間です。

マイナーレーシンググリルBRGに、ST-II・レーシングフック5.35J
夕方、車を取りに来られてCDを一緒に聞いてみると、あまりの違いに言葉が出ないほど喜んでいただきました。

2006年1月

オーナーチェンジをしてから車検、点検は完璧に行っているノリ君
今日は鎌倉も朝から雪が積もり、まず雪かきをやっているのは予約のノリ君

ちなみにCDデッキはナカミチ

スピーカーはノーマル近々良いスピーカーに変えたいと一言

今日はセーフティチェックとVALTAINE/GOILに交換とドライビングポジションの見直しである。

なんと今回、レカロLSのドライビングシートを取り付けることになりました。
そう長く乗るなら良いシートを早くつけた方がいいです。

黒とグレイとレカロのシートとオフセットシートレールミニメイフェアー98yの純正シートを

外したところです。

ミニ用シートレールを合わせる。このシートレールは、ステアリングとの位置関係やルーフライニングに頭が触るなんてことも解消される。

このミニ用シートレールは、Fはメンバーサポートの元穴を使いリヤ側は二つ穴をあける。

外したノーマルシートはリヤポケットに当たって切れていた。(自分のもみてみな!)

レカロのシートとミニ専用オフセットレールを組む

キチンと収まったレカロシートミニにレカロは似合わないんじゃないかと思う方もおいででしょうが、車検やロングドライブを考えたら、リクライニング式のセミバケットタイプLシリーズがやはりお勧めです。
走り屋はSRシリーズもお勧めですよ。

ちなみにアレックのスモークグレイもケイニッヒを左右につけていますよ。腰が痛くならないのがうれしいシートです。
このシートも25年使ってるんですよ。実は、

シートをいっぱいまで下げてもリヤポケットとのクリアランスはちゃんと取れています。
これがオフセットシートレールの良い所、ステアリングも体の中央に来て乗りやすくなります。

さらに、シフトレバーをエクステンションとアレックのオリジナルシフトノブに交換、これで完璧。

シフトがやり易く、バックも入れやすい、アレックの設計です。

前オーナーからのマフラーもタイコの前の溶接部から亀裂が入り、排気もキレが始まっていた。

2004年2月24日

2004年2月24日
98yBRGも納車整備及びエンジンルームの磨き上げ完了。

Fタイヤ、R-7を新品にして後は納車を待つだけである。
このMINIもハイパーレブインポート・マニアックスでインプレッションを受けています。発売は3月25日頃だと思います。

2004年2月

整備も完了! 結構早いんですよこのMINI。
プラズマブースターがかなり利いているようです。

タイヤハウスの内もキレイに洗ってスッキリしました。

ホームページを見て先輩のオーナー(98yアンスラサイト)と一緒に来られたN氏。まだ社会人1年生の若手。88yMINI1000MKIIISTANCEが欲しいのですがとご来店。

5年早いなと申し上げ、先ずはBRGを2人で乗っておいでよということで、戻ってこられて先輩の一言。「ローズジョイントは最高ですね!なんか速いし乗り心地も最高ですねー」と感想。当の本人は良くわからないまま買うことになりました。

乗ればわかるアレックミニ、後のなればなるほどわかってくればくるほど買って良かったな〜、そんなMINIをまた1台新しいオーナーにお渡しできました。

2004年1月

アレックMINIにドップリハマッタO部氏。MKIIIのアクアをご購入。そして、最高のMINIが下取りに入りました。
改造費及びクオリティアップで80万以上かかってます。

クラッシュパット(同色)とセンターピラー/ルームミラーをさらにカッコ良くする為に、ウッドパネルに黒のレザーを貼ってみました。
メータ回りのみウッドを残してみました。世界に1台だけ。そんな感じです。シンプルで良い感じではないですか?ステアリングともよく合うようになりました。

カッコ良いですね。誰に乗ってもらえるのかな?
完全整備済でいつでも見せてさしあげますよ〜。

2003年11月

2003年11月1日
ウルトラコード、BCRコンペアース、VALTAINエアクリーナーすでに取付済みの本日はプラズマブースターの取付とOIL交換BPビアンコ。

(小型になったが性能は全く同じもの)ECUに上手くはまる大きさになった。

2003年9月

ジムカーナが遅いのはステアリングのせいにしたいのかO氏は、ステアリングを交換して欲しいとのこと。(エアーバックを外さないでステアリングアジャスターは危険な物ですが)

クラッシュパットをアレックミニスピードクラッシュパット、BRGペイントに交換して、センターピラールームミラーをとりつけたいということで

不要パーツ取り外し

メーター回りはしばらくノーマルで我慢するものの、メーターが良く見える様になったと大喜び。

憧れのセンターピラールームミラーASSYも取付け。もちろんステアリングアジャスターをSET

シンプルでミニらしいコクピットに変身した。

2003年7月

2003年7月11日
早くも2回目の車検を迎えたO氏のMINI。車の状態は完璧!
さらに、今回はアレックミニプラグコードにイリジウムプラグ、VALTAINスポーツエアクリーナー、BCRコンペアースと電装系も完璧

VALTAINドライバッテリー

さらに、アレックミニスピードローズジョイントTYPE-Sを取付け足回りのセッティングを変える。

取付けが終わったローズジョイントTYPE-S、これでコーナリングが抜群になり、ステアリングが軽くなる。

これで終りかと思ったらO氏。やってしまいました。スポイラーも事前に交換して欲しいST-II割っちゃったと言うことで「次はなににする?」と尋ねたら「気に入ってるんでまたST-IIが良い」ということで新たに取付け直しました。

2003年2月

2/16朝10時JUSTに来店のO氏。今回は、セーフティチェックに足回り。

ドアミラーステーをB.R.Gにペイント、レイヨットミラーをドアーに。

今回のメインはスムーサライドサスKitにVALTAINショートストロークを組み込むことになっています。これでCDも飛ばなくなる。

作業はセーフティチェックを含め一日で完了。

リヤの取り付けも完了

フロントにはVALTAINブレーキパットV-NSを取り付ける。ホイールはすでにVALTAINのタイプR

フロントサスも完成目前、アッパーアームをO/Hして、Oリングは必ず取り替える。

少し高めの車高でなじませる。ミラーでMINIもレーシーに変身!

取り付け位置にもこだわる。

ピラーモール、ドアーラインより後ろにつくのが格好良い条件。

2002年6月
2002年3月

2002年3月24日

今回は5.35JモールレスオーバーフェンダーにJUST FITするフロントスポイラーST−IIとリア・バンパー&スカートを、前回同様、同色にして取り付けました。ナンバーステイもアレックオリジナルバンパーレス対応にしました。バックフォグを取去り、前後のバンパーははずしました。バンパーレス、5.35Jモールレスオーバーフェンダー&ST−IIコンプリートの完成?です。しかしオ−ナーは、次に何のグリルにしようか迷っていました。この日も先にペイントしておきましたので当日は数時間で完成しました。

2002年1月

2002年1月26日

セーフティチェックと同時にオーバーフェンダーを同色にペイントしてノーマルから5.35Jモールレスオーバーフェンダーに取り替えました。
光沢と丸みが出て、抜群にカッコ良くなりました。昨年VALTAIN5J−12“タイプRを履いて、タイヤもR−7にし、しばらくノーマルオーバーフェンダーでガマンしていましたがやっと夢が実現しました。前もってペイントしておきましたので、当日は取り付けのみで完成です。

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