今月進化したお客様のMINI達

『98y クーパー1.3i アンスラサイトM/T』

2008年4月

車検を切らしていたN氏のアンスラサイト 久しぶりの復帰である。

プラグコードをウルトライエローに交換。ほかは通常のメニューで一通り点検が行われる。

VALTAINの5J-12・タイプR2000エディションである。タイヤ2本は交換に。また大切に乗っていただきたい。

2006年4月

2006年4月14日
そんな訳で、リヤ回りをモデファイすることになりました。

テールを外してみたらかなりめり込んでいた。右テール回り

リヤバンパー&スカートも割れているが修理することに。

ついでにトランクを加工。ライセンスプレートパネルのヒンジの穴と配線の穴をあけ、他は穴埋め及びペイント

鈑金から戻ったところです。実に美しく直っていました。

テール回りのプレスも、本物のMKIを再現しています。

ライセンスプレートと LUCAS の メッキライセンスランプ ガラスレンズ付 を取り付け

MKI テールランプ ASSY を取り付けると、やっぱりミニはこの原点のテールがこのボディーには一番似合うような気がします。
バックランプは、アレックミニスピード フルコンプリート用の物を取り付け。

F エンブレムは、アレックミニスピードレーシングのブラックのエンブレムを取り付け。

リヤエンブレムも取り付け。アレックミニスピード コンプリートミニの仲間入りの瞬間です。

鉄人28号みたいでカッコ良い後姿。

ナッターを埋め込み。

スムージングカーボンミラーを取り付け。

アップで見るとメチャクチャカッコイイでしょう。

完成。

2006年3月

2006年3月26日
今回、N村氏のミニは、車検からちょうど半年目のセーフティーチェックである。
車の調子はバツグンだが、落ち込み加減のN村氏。ちょっと問題発生。それはあとで触れるとして、OIL交換・点火系・ECUのバキューム回り・足回りの点検等

今回さらに、かねてから予約の入っていたBMC ワークスタイプバケットシートを取り付けることに。
これは、コブラのバケットを一度骨だけにバラシ、背もたれの角度を起こし、ローバックの高さやラインを変え、シートベルト通し穴の作成などをほどこしたシートである。

アップで見ると、ゴールドブロケードのレザーとレッドレザーで当時の張り替え方・縫い方なども気を使って仕上げた最高のローバックシートである。もちろんアレックオリジナルである。

さらに、シートに合せてステアリングアジャスターを取り付け・シートとステアリングとシフトレバー・クラッチペダル・アクセルペダルと、MINIという車は1ついじるとTOTALで合せていかなくてはちぐはぐになってしまう。
シートに腰と背中をきっちり付けた状態でステアリングの上の部分を触ってみて、ヒジが伸びきらずにグリップ出来る様にしておくのが基本です。そうすると、肩・ヒジ・手首をやわらかく使えて乗りやすくなります。

ミニのステアリングアジャスターの取り付けは、コラムのステイを替える訳だが、ただ取り付けると大変な事になる。
というのは、ステアリングラックのUバンドのナット、左右に2個づつあるが、これを完全にゆるめてから取り付け、ステアリングラックを支点に一緒にずらす。この時に、シャフトのスプラインに少しでも斜めの力がかからぬ様、慎重に行い、最後にラックのUバンドをキッチリ締め付けてやることが基本である。これをしないとステアリングシャフトが100%なめる訳である。取り付けは必ずミニ専門店が良いでしょう。

アンスラサイトのグレイの赤 パイピングの内装にピッタリはまった。
BMC ワークスタイプバケット シックで雰囲気は最高です。運転が下手なくせにシートをねかせて、ステアリングはノーマル位置。こんなやつが、バックの時の姿勢の悪さと不注意で後ろをぶつけることも多い。

オヤッ!やってんじゃネーか!アホッということでN村氏、ミニへのお詫びと、自分への気合の入れ直しという意味も込めて、バックスタイルをぶつけてしまったついでに大改良することになりました。乞うご期待。

セーフティー・シート交換完了。別の事で来たノリ君と2台で三浦半島を一周して帰ると2人、ニヤニヤしながら帰っていきました。

2005年9月

2005年9月8日
今回車検を迎えたN氏。雷神&アーシングでエンジンルームを決める。同時にバッテリーの安定化を図る。次はプラグコードか何色をチョイスするか楽しみだ.

モトリタレザー13”ディッシュは前回交換した。今度はホーンボタンを変えて欲しいとN氏。アレックマークのホーンボタンに交換しました.

後姿はレーシングフックにVALTAINセンター出しマフラー、リヤバンパー&スカート、5.35Jとさり気ないが決めは一流。

2005年1月

オーナーチェンジをしたアンスラサイト。新オーナーもミニ3台目のN氏。
車検後のセーフティーをきちんと行い、今日はロイヤルチェックとエアークリーナーをHKSスーパーパワーフローに替えて欲しいと言うものでした。

ノーマルのエンジンルーム。記念に!

スーパーパワーフローで性能もアップする。機器音も良くなるがアクセルを踏みすぎないのがポイントになる。

前オーナーから受け継いだカルテと新しく取り付けるスーパーパワーフロー。

今回はVALTAINブレーキパットV-NS12に交換。少しづつ進化をしているアンスラサイト。

レーシンググリル、レーシングフック赤、ST-III、Fスポイラー、5.35JモールレスOVF

VALTAIN車検対応センター出しマフラー、リヤバンパー&スカート、レーシングフックリヤ

エアーバック付、ウッドパネル、CD付

5J-12" VALTAIN2000エディション限定アルミ+R-7 165-55-12新同
VALTAINショックアブソーバーとSPECIALビレットA/Jライド、ロングストロークラバーコーンが4輪に入ってます。

ドアミラーステイにヴィンテージミラーオフホワイトペイントを装着
ワンオーナーで5年間車庫保管大切にされたミニです。
ノーマルからアレックでコツコツクオリティUPとドレスUPをはかって来たMINIです。

車検及び

納車整備

完了間近

この98yのクーパーで3台目のMINIとなるN氏がお買い上げ下さいました。
最初は92y1.3i、後にカントリーマンに憧れ、850MKIカントリーを出張中の地方で購入。
しかし、98yM/T1.3iクーパーに乗ってみたらやっぱりサルーンが欲しいとN氏。人生長いし、今の生活環境ではMKIは無理ということでの買い替えですが、N氏の愛情も頭が下がります。
てな訳で、カントリーマン下取りということになりました。

2003年5月
5/23朝10:00、いつもながら時間に正確なA氏。
気分を変え、アンスラサイトにマイナーレーシンググリルの赤ゲルをつけて現われた。
今回の目的は、前回Fに組んだロングストロークラバーコーンとVALTAIN TYPELのショック。それと、スペシャルビレットA/Jライドがあまりにも良く、フロントのみが別物でリヤが気になってきたのでRにも同じ組み合わせをセットしてほしいということでした。
写真は最新のロングストR−クラバーコーンです。チラッと見えるスペーサーはわざわざHKファーストエンジニアリングより取り寄せたビレットの強化品。
5.35JモールレスOVFとリヤバンパー&スカートの一体部分、実に美しいとは思いませんか?
2003年5月30日
タイヤをR-7に履き替えました。とりあえず新車についていたタイヤで我慢していましたが、丁度替え時ということで、同じ替えるなら165-55-12がベストです。
レーシングガスキャップ、ヨダレカケ、5.35J、リヤバンパー&スカート、レーシングフック、VALTAINマフラーにマッチするR-7のブロックパターンです。
スムージングをした様に見えるフロントは、STIIIとアレックオリジナルナンバーステイとレーシングフックのベストマッチといえよう

2003年2月

セーフティチェックでピッタリ10:00に来店A氏、MINIはとても手入れが良く綺麗です。

後姿もリヤスカートとVALTAINセンター出しがよく似合っています。

今回のA氏のオーダーはセーフティチェックのついでにアレックの新作スペシャルビレットA/Jライドサスにロングストロークラバーコーンを組み込み、VALTAINのロングストロークショックをフロントのみに組み込むと同時に、リヤホイールを面一にしたいということで、面一kitと称するリヤにビレット20m/mスペーサーをFには5m/mのスペーサーを組むことでした。

完成後、4輪の車高も平均し、面一にチェックFのヘタリをクオリティアップを兼ねて行ったA氏のMINI。また価値が上がったようです。
事前の予約で4〜5時間で完成。
その翌日、感動と感謝のお電話を頂きました。喜んでいただければアレックの目的達成です。

2001年7月

5.35JセミレーシングOVFモールレスを同色で取付けました。
これでST-III&5.35Jコンプリートの完成です。

2001年4月

FスポイラーST-IIIと、リア・バンパー&スカートをアンスラサイトにペイントして取付。

リア・スカートは加工せずに次に5.35Jをつけるときのために備えています。FとRにレーシングフックの赤で、よりレーシーなイメージを出しております。

2000年11月

レーシンググリルをプラズマブラックにペイントして取付。この時点でレーシングガスキャップヨダレカケ黒は既に取付済み。

2000年10月

FドアミラーステイAタイプを使い、ヴィンテージミラーの白を取付ます。

2000年7月

まず、VALTAINマフラーの取付からスタート。次にVALTAINタイプR2000エディションを装着した際のスナップ。

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