今月進化したお客様のMINI達
『99y メイフェア O.E.W』
2007年11月
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ミッションケース破損!ならば、これを期に前から気になっていたノースランド強化対策A/Tに交換することになりました。 |
ついでにFスタビも2008年モデルに変更し、アンダーガードを取り付けることに。 |
スポイラーが付いているので、前からは見えないので下からのショットです。フロントスタビライザー2008yモデルを装着。アンダーガードはジャンスピードの1.3i A/T用をチョイス。 |
スタビとアンダーガードが干渉することなく、バッチリフィットいたしました。 |
2007年6月
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2007年6月6日 |
ライトの下やフロントガラスのゴムの下に、プクッと小さなウキを発見したI氏。ついでに細かい所もきれいにして欲しいということでバラしはじめる。 |
フロントガラスを外すと、かなり腐っている部分があり |
裏側まで腐りが進行していたので、クラッシュパットを外し鉄板を切り継ぐことに。 |
以前に、ドアー下や裏側は鈑金したが、次に腐りが出てきたらドアーを交換しようということになっていたので、今回は左右のドアーを新品に交換することになりました。取り寄せたドアも、シーリングや防音シート貼りの下準備をする。内側の防食鈑金の指示を受けてボディーショップへ。つづく |
I氏は、千葉県から6ヶ月に1度、必ず点検整備にやってくる方である。このミニをアレックで買ってくれたのは2002年9月のことですから、もう5年になるのか。早いね〜。ミニを大切にしているだけに、少しでもサビが出ると気にするオーナー。今回の依頼は、サビているところをなくすということと、ついでに丸テールの取り付けである。穴埋めも終わりキレイになって戻ってきた。I氏のミニを見てみましょう。 |
結局、Fガラス回り・ライト回り・バンパーリブ等、腐りやかすかなサビを修理するために全部外すことにして、フロント回りのペイントをやりました。 |
以前に、一度ドアーの鈑金をしてしばらくは良かったが、またプチッと塗装の浮きが出てきたので、予定通りドアーを交換しました。アレックでは、ちょこっとした浮きは早めに鈑金塗装してあげて、次にまた出てきたらドアースキン交換かドアーASSYの交換を、長く乗るつもりの方にはおすすめしております。中から腐ってきてしまうので、表の修理も限界があるからです。 |
腐ってパイのようになっていた部分も、切り継ぎ鈑金で大変美しく仕上がっています。シーリングもバッチリ入っていて、パネルの間のすき間もなくなっていますのでサビにくいと思います。 |
右のドアーも同じく交換して、チリ合わせもバッチリ行われている。 |
これからドアーキャッチレギュレターASSY等を組んでいくわけですが、先にサイレントパット(防音パット)をバッチリ貼ってから出し、ドアーの中のすみずみまで色が入る。 |
2007年6月16日 |
上はホワイトガラスにオレンジバルブを組み込みウインカー専用に。下はスモールとSTOPランプのW球。 |
完成です。バッチリキレイになりました。FスポイラーSTI・レーシングアイ・レーシンググリルIII・R-6OVFフルコンプリートミニ |
納車を待つときのショット。I氏、丸テールがメチャメチャ気に入った様子。レーシンググリルIIIもカッコイイですね。 |
これでまた、サビなし・程度バツグンになったI氏のMINI。ホワイトのボディーにゴールドのVALTAINアルミホイール。本当におしゃれな1台です。 |
2006年10月
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2006年10月25日 |
97y以降は中央に縦のステイがあり、白は目立つので黒のカッティングシートを貼る。これで、さっぱり・スッキリ。レーシンググリルIIIはこのイメージを引き出す。 |
ブラックメッシュグリルをタイラップでとめてSET あとはグリルボタンで止めるだけ。 |
雷神&アーシングのSET。まだアーシングしてなかったんだ。アーシングは早い方が良いよ。 |
グリル取り付け完了。恐い顔になりましたか? |
モロワルおやじ そんな感じですか。 |
I氏、カッコイイ!カッコイイ!と大喜び。 |
2006年9月
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2006年9月6日 |
ついでに、アレック シフトノブ アルマイト チタンカラーと、サイドブレーキ グリップ黒のアルマイトをチョイス。 |
前に乗っていた国産に付けていたステアリングを、モトリタに交換したいとI氏 |
試作のグリルを付けてみた所です。 |
レーシングアイのために作ったと言ってもいいぐらいのグリルです。 |
モトリタレザー13インチ ディッシュにアレックのイエロー/グリーンのホーンボタン。パーキング位置にはアルマイトのシフトノブ |
2006年2月
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2006年2月22日 |
今回のセーフティーでは、クオリティーUPをはかる。 |
スピーカーバッフルボードと13cm2wayスピーカーを組み込むことに。 |
出来上がるとこんな感じになります。低音が歯切れ良く出るようになります。 |
デッキはイクリプスのMD |
プラズマブースター・シリコンのアッパーホースブルー取り付けを含め、セーフティーチェック完了 |
さらにエンジェルアイを取り付け。レーシングアイの奥にはエンジェルアイ。これで決まり。 翌日、I氏よりメールをいただきました。 「帰りのALEC MINIはすこぶる調子が良くタイヤが減っているのにかかわらず120kmで無事に家路に着く事ができました。 |
2005年9月
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千葉県から6ヶ月に1度必ず点検に来られるI氏のミニは程度は最高である。2002年にI氏のフルオーダーで仕上、販売させていただいた”アレックミニスピード フルコンプリート ミニ”の1台である。 |
今回はロイヤルチェック。丁度車検と車検の中間の時期に行う点検である。(内容はワークスをご覧下さい)ついでに、ロッカーカバーのCAPとラジエーターのCAPをアレックオリジナルのアロイキャップカバーに替えて欲しいということで取り付け。 |
内装はオールブラック、ツインバケット、4点ロールバー。 |
アレックオリジナル メーターカウルにスミスのメーターがセット。フロアーにはVALTAINマット。ルームミラーはセンターピラー。ドアーミラーステイ Cタイプにレイヨットタイプ レーシングミラー。 |
メーターパネルはカーボンパネル。 |
R-6 & ST-I のフルコンプリートミニである。 |
ホイールはVALTAIN 5J 10インチのゴールド。限定品である。右ドアーミラー、左フェンダーミラーが好きなI氏。 |
バックスタイルはMK-I STANCE。メチャクチャカッコ良い1台です。 |
2004年7月
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2004年7月21日 |
2002年の8月にフルコンプリートミニ買って頂いてから常にメンテナンスを怠らないI氏。抜群のLOOKSとコーナリング性能。アレックのオリジナルパーツのほとんどが装着済み。 |
2002年11月
完成! |
エンジンルーム ミニフィンロッカーカバー、エアクリーナBOXメッキ 中はVAKTAINエアクリーナ、ウルトラアレックミニプラグコード、メッキのレーシンググリルとレーシングアイがロブウォーカーストラップと良くマッチしていると思います。 |
2002年10月
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メーター回りはフロントガラスを外して作業します。 クラッシュパット(上)はカーボン、純正のウッドパネルを生かしてエアコンの性能はそのままにメーターカウル(黒ゲル)を使い、メーターパネルはカーボンに。 左からスピード、タコ、水温、時計、オイルプレッシャー、フューエルと見やすく配置。 |
ついに完成しました。 フロントスポイラーST-Iレーシンググリルのメッキロブウォーカーストライプ(黒)がレーシング・アイとベストマッチ。 |
バックスタイルもGOODでしょう? |
メーター回りとインテリアも完成。 内張、シート、オールブラックでまとめました。落ち着いた雰囲気のインテリアです。 |
2002年9月
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手始めに前後をMK−I STANCEに板金屋さんから帰ってきました。どんなSTANCEに仕上がるかはお楽しみに… |