今月進化したお客様のMINI達

『99yローバーミニ メイフェアー1.3i A/T タヒチブルー』

2011年6月

なんかモレてるとTEL。すぐに来てもらうとウォーターポンプからの水漏れであった。
おそらく初めてのクーリング回りのトラブルを迎えてしまったこのミニのオーナーの素早い行動でダメージは残らずに済む。ウォーターポンプは交換することに。

2010年3月

2010年3月9日
車検を向えたD氏のタヒチブルー A/T 点検は欠かしたことのないこのミニも、程度の良い1台である。7年程前に付けたVALTAINセンター出しも音が大きくなってきていたので、アレックのおすすめ消音器を取り付けました。A/Tの場合、低速トルクがUPし、かえって燃費も良くなります。

2009年8月

ロイヤルチェックを向え、OIL交換・その他一式を終え、今回ちょうど10年、約42,000K/m使用したプラグコードをウルトライエロー 97y〜に交換しました。
そろそろカシメや金具等も怪しくなってきたためです。

2008年3月

2008年3月9日
早いもので、納車してから5年目に入りました。車検を向えたD氏のタヒチブルー いつもキレイにしている。前回の車検からキチンと点検されているこのMINIも、バツグンに程度は良いです。

リヤガラスのモールを替えながらシーリングをほどこす。モ−ルが新しくなると、ミニはなおさらキレイに見えます。フロントに少々雨モレがあるとのこと。
フロントもシーリングします。モールは一度外すと交換した方が良いので交換になります。茶色になったモールでいつまでも乗っているより、4〜5年でモールを替える。ついでにガラスを外しシーリングをすると良いですよ。腐りも発見できるし。雨モレも、いつまでも我慢していると中でボロボロに腐っていたりします。

天気の良い朝です。納車前にD氏のミニを見ると、やはりかっこ良いですね。R-6OVFの独特のラインとレーシンググリル、そしてフロントスポイラーST-Iの絶妙なバランス、良いと思いませんか?ここでワンポイントアドバイス レーシンググリルの左右にあるタテの補強を黒で筆さししてあげると、グリルのモール部分が浮き出てきます。

2006年3月

2006年3月16日
構造変更済のアレックミニスピードフルコンプリートミニである。
レーシンググリルをトップバー、タヒチブルーにさらにモール部分をシルバーにペイントしてある。
スポイラーはST-Iを加工、オーバーフェンダーはアレックオリジナルのR-6レーシングオーバーフェンダー。
レーシングフック(赤)。ミラーはレイヨットタイプレーシングミラーと、ドアミラーステイCタイプを同色にペイントしてある。

リヤ回りは、ライセンスプレートパネル・ヒンジ付。LUCASライセンスランプに変更してある。
ホワイトテールレンズの中には、上オレンジバルブ。
中央にRedバルブを付け、リヤバンパー&スカート・VALTAINセンター出しマフラー・レーシングフック(赤)が付く。
アルミホイールは、VALTAIN5J-10インチホイールに93Jをはく。
この状態で合法、車検対応のコンプリートミニである。
D氏、早いものでご購入以来、2回目の車検を向えた。

2003年11月

2003年11月7日
完成である。実にスッキリした顔をしている。どことなくやさしい、しかも上品に仕上がった。

通常の作業を振り返ると、まずチリ合わせ、ボンネットの開き具合、閉まり具合、これはOKが出るまで行う。

車高調整、最初は少し高め、トウ調整、バッチリ行う。

ミラーはレイヨットを同色にペイントして取付。一番贅沢なやり方。

エンジンルームも全て整備が完了してクリーンに仕上げる。

ステアリングも指定のステアリングに交換

VALTAINホイールと93Jをチョイス

レーシングGASCAPにヨダレカケ、さらにホワイトテール、R-6と良く似合いますね。

ライセンスプレートパネル(ヒンジ付)ランプもLUCASのガラスレンズ付。リヤスカートと良く合う。

完成は夜、翌日はアレックはレインボー浜名湖へ向かう。

納車は11月9日、MINIDAY当日。工場長に納車を頼んでこの日は帰る。

正式納車は11月23日の日曜日ということになった。
車の調子は抜群でメチャメチャ乗り心地いいねーとD氏。
そう、20数年前のイノチェンティーとは大違いのはずだ。

HKSのダウンパイプ+VALTAINセンター出しは100km超えると静かになっていき、120kmぐらいでマフラーの音がしなくなるという優れものです。

ヨダレカケにレーシングGAS CAP タヒチブルーはホワイトテールも一番似合うかも。

納車の日にアレック自身が必ず貼る非売のステッカーを貼り、写真を撮る。『楽しいでしょう。毎日』とD氏に言われてしまった。

2003年10月

2003年10月25日
ご契約頂いたタヒチは新オーナーD氏の思い通りに仕上ることになりました。20年前に紺色のイノセンティクーパーを乗っていたD氏。どういう思いをアレックにぶつけてくるのか・・・20年前は新車のセリカが115万円、セドリックでも185万円よりという時代にイノセンティミニは中古で175万円ぐらい。新車で218万円していたのだ。

早速ロイヤルチェック&納車点検とクオリティUPが同時進行。これが一番無駄の無い方法で結果的に安く仕上がります。
アレックのUSED MINIはロイヤルチェック&納車点検はいくらかかろうと車輌代に含みます。
なぜなら、仕入値プラス修理代と部品代次第で店頭価格が決まるからです。

完全O/H済のキャリパー12"純正

フロントもリヤもB/g、ブレーキ、サスペンションと全てばらしてO/Hします。
99yとはいえ、4年経っていますから

フロント足回りの片側ですが、ローズジョイントSタイプ、ビレットA/Jライド、コイルスプリング、アッパーアームOリング、ナックルジョイント、リバウンドバッファーVALTAINブレーキパッドV-NS12"等々、クオリティUPとO/Hを同時に行います。

リヤサス及びブレーキ回りが終了

フロントサスも組付完了。セッティングはFネガティブは1.85°、キャスター変更でジオメトリーを向上させる。Rは0.75°にSET

リヤネガティブもステンレスのA/Jタイプもこのスペーサーでトウ調整してある。

白いパットがV-NS、グレーのキャリパーは(2002yよりグレーその前はブルー)VALTAIN5J-10-10オフセット専用加工キャリパーだ。
ということは?もうおわかりですね?VALTAIN&アレックミニスピードフルコンプリートMINIに変身するD氏のMINI

出来上がったらまたUPします。

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