進化したお客様のMINI
ISLANDBLUE MK-ICOOPER
2010年1月
|
2010年1月17日 |
車検を向えたK山氏。15年ぐらい前に取り付けたCDI及びフルトラKIT等を改め、シンプルな点火系にしようということで、昔はなかった優れもののデスビ。 |
123イグニッションでフルトラ化することに。配線の取り回しを改め、過去の点火系をすべて取り外すことに。1293cc・95°カム・ストレートカットギア・クスコ・LSDのこのMKIがどうなるか楽しみだ。 |
123イグニッション 旧ブロック用 バキューム無しのタイプです。イグニッションコイルはボッシュのブルーコイル・プラグコードは元のウルトライエローMKI用を生かします。チャンネルはCにしました。コイルはタコメーターとのドエルや、強すぎず弱くないものを選んでみました。 |
マフラーASSYもRC−40ツインBOXに交換し、少しでも静かにすることに。下回りもサビサビでしたが、サブフレームを洗ってシャーシーブラック(ワコーズ)を塗り、見られるようになりましたが、ボディの傷みもかなり進行してきた。 |
延長ロアーム1.5°B/Sタイプに、ブロスさんのA/Tテンションロットのみのシンプルな足回りにしました。 |
2008年1月
|
車検を向えたK山氏のMKIクーパー 最近はあまり乗らなくなってしまった様子で、ボディーの傷みもかなり進んでいる。まだまだ乗るらしいが、もう少し大切にしてもらわないとね〜。 |
やはり、スライドガラスにはETCが必需品ということで、セットUPして用意しておいたデンソーの最新ETCである。NEWミニのクーパーSも持っているK山氏。 |
2005年1月
|
2005年月1月30日 |
クラッチが思ったより安く直ったのでK山氏、ロッカーカバーを「オイル漏れがひどいから別の物に交換してくれ」ということで・・ |
よく見ると今時めずらしいミニスポーツのアルミロッカーカバー。 |
「なかなかしぶいねぇ〜」これは福島県のシルバーストーンさんへ、今O/H中のS氏のベージュのカントリーマンのロッカーカバーがきたなかったので、結晶塗装をお願いするついでにもう1つ作ってもらっといた物でした。 |
アップで見ると素晴らしい!結晶塗装である。 |
プラグコードもMK-Iに。ハイパーイグニッション付きということで特注中の特注。 |
2004年1月
|
2004年1月18日 |
厄年もとっくに過ぎたK山氏、そろそろウェーバー45ΦからSU1 3/4ツインキャブにしたいということでのスタートである。 |
インテリアも走りや系のMKI |
シフトノブは、グラチャンで入賞した時のもの。クラブの中で自慢げである。 |
整備も終わり、モールも付け、スチールホイールを履いて車検に出す。カッコ悪いネ〜。 |
アレックのMINIと並んで撮影 |
防音パットを付けて、SU1 3/4ツインキャブを取り付け、エアクリーナーはKN。そのKNの中にはファンネルを組み込んである。 |
2003年3月
|
|
ヒストリックレーシングSTANCEのK山氏のMKクーパー。ハイドロサスにFはVALTAINのTYPE-Rショックアレックミニスードローズジョイント前後に同じくO.E.Wのスタビライザーを組んでいる。 今回はジムカーナーシーズンに向けてVALTAINマグホイールにG5セミレーシングタイヤを組む。もちろん(ジムカーナー)専用だ。スムージングのMKI、ちょっともったいないと思う人もいるかも。 |
今回リヤブレーキシューをプロジェクトμに交換。サイドターンのためかどうかはちょっとわからないが、マフラーはREVステンマフラーも気に入ってるK山氏。 G5のサイドのふくらみと軽さがたまらないと一言 |
|
スムージングVALTAIN MAG REVステンサイド出し4点ロールバー、インダクションBOXにウエーバー45φをロングマニホールドで取り付けてあり、メーターパネルはカーボンパネル。メーターは(メーター回りの特集に出てます。) |
2001年7月
|
|
アルミラジエターに取り替え、オルタネータも高回転対応のハイパワーに交換した。 |
2001年5月
|
VALTAIN MAGホイール4.5Jを履き、加速が大幅に向上したというMK-Iクーパー。 |
2001年9月〜10月
|
エンジンO/H、オイルクーラー16段に! |
1997年〜
|
|
この写真は、レストア前のミニの写真です。写真で見るとよくわからないと思いますからルーフ周りをアップで見てみましょう。(1997年6月13日の写真です)
|
|
ああっ!もうボロボロかわいそうなくらいでした。
|
前も写真ではわかりにくいのですが、細かな所はパイの様になっていました。 |
フルレストアでスムージングしてくれとオーナーのK山氏、MINIのボディが出来上がったところです。(1997年11月頃の写真です)
何処を板金して、何処を新しくしたかと申しますと全部新しくしました。 |
実のスッキリした良い顔つきになったミニ。
|
MINI本来のボディラインが良くおわかりいただけるかと思いますが、お尻が丸くてカワイイですよ。 完成して納車したのが1998年1月18日。 |
後の最近では、VALTAIN MAGホイールを履き、マフラーはREVステンマフラー
|
メーターパネルもカーボン、その隣はインダクションBOX。 |
アルミラジエター、ハイパワーオルタネータ、OILクーラー、ローズジョイント、スタビライザー等々、常にクオリティーアップをはかりながら大切に乗って頂いている一台です。
実はこのクーパー、20年ほど前はアレックの愛車だったんです。 |