進化したお客様のMINI
『1.3iコンプリート ALECMINI SPEED』
2007年7月
|
2007年7月13日 |
下回りも隅から隅まで点検します。フレームマウント・マフラーマウント・各配線や配管・エキゾーストのブラケット類・ローズジョイント付きは、ロックナット等のゆるみやボルトのガタがないか、6ヶ月に一度は必ず点検します。 |
インジェクターをO/H済に取り替え、フィルターも新しくしました。本体はそのまま使い、スポンジフィルターのみの交換ですから、最初は高い気もしますが、後々安上がりなHKSスーパーパワーフローは、気分を変えてイエローのフィルターに交換しました。これもまた似合いますね。 |
インジゲーターS/Wのハイビーム切り替えのつめがプラプラになっていたので交換しますが、そのついでにステアリングシャフトのガタもB/S交換で修理します。 |
ステアリングシャフトの上側のB/Sです。シャフトとケースの間に入っているB/Sです。ガリガリ音がしたり、アイドリング時にステアリングがガタガタ震えているような場合は、このB/Sで直りますよ。ステアリング交換の時などのついでにやると安くできます。 |
2006年12月
|
2006年12月10日 |
今回、セーフティーチェックとOIL交換。OILはBPのジャロを入れているO部氏。ルーフを黒にペイントして欲しいということで、白を記念撮影。 |
さらにA032Rにまた交換。 |
K里氏に負けてはいられないと思ったのかは分からないが、ボンネットをカーボンにして欲しいということで取り寄せた物です。 |
ヒールプレートも付けて欲しいとO部氏。カーペットを外したら滑るんですよね、とおっしゃる。 |
1階の工場へ。 |
点検セーフティーチェックが始まる。 |
メーター回りもウッドパネルの上にカーボンを貼り雰囲気を出している。続きは後日、お楽しみに。 |
O部氏の赤ミニクーパー 完成です。カーボンボンネットにルーフ黒。ST-Iフロントスポイラー・R-6 RacingOVF・VALTAIN5J アルミアレックのST-Iフロントスポイラーは、発売から25年目に入るロングセラーです。 |
アレックミニの代表作 フルコンプリートCarの初代モデルですが、ますます進化しシブイ レーシングバージョンになったと思いませんか。赤いミニの最高のモデファイのお手本といっても良いでしょう。私見ですが。 |
ミニを真上から見ると、鏡のようなブラックルーフとつや消しドライカーボンに見える新作カーボンボンネットのバランスは絶妙です。 |
バックスタイルも、ミニのボディ-ラインを最大限に引き出すアレックミニスピードコンプリートミニ。カッコイイでしょう。 |
レーシンググリル・カーボンボンネット・ボンピンにスプリングフック・レーシングアイ・レイヨットミラー・R-6OVFが生み出すこの表情は最高です。 |
2006年6月
|
2006年6月23日 |
K里氏のこの1.3iは、今回6回目の車検を機にオーナーチェンジをしました。この時点で、O部氏に名変しながら車検を取りました。O部氏といえば、98y BRG の1.3i (現ノリ君のMINI) を新車で買い、アレックでメンテを行い、古いのに乗りたいということでアクアのMKIII にチェンジ。そして今回、93yの1.3iに乗り換えることになりました。 |
2005年3月
|
2005年3月12日 |
ちなみにロールバーには、ポリッシュの消火器がセットされていて、 |
メーター回りもウッドパネルの上にカーボンを貼ってあるブラック系の方がレーシーな感じがでますね。 |
完成!納車を待っているところです。フロントには歯止めが。 |
2004年2月
|
2004年2月21日 |
VALTAINタイプRショックをリアに |
そしてフロントへと組み込む |
AD32Rを新品に4本交換である。 |
リアドラムをミニフィンアルミドラムに交換。 |
2003年11月
|
THE11th JAPAN MINI DAY in RAINBOW HAMANAKOにおきまして、アレックミニスピード&VALTAINフルコンプリートMINIがマフラーサウンド&グッドモデファイコンテストで優勝いたしました。
|
もちろんマフラーはVALTAINセンター出し+HKSスーパーパワーフロー 今年度は審査も特に厳しく、HKSの高田様率いる審査団の最大のテーマはエキゾーストノイズとエキゾーストノートの違いや吹き上がりの良さ、エンジン音も給器音から排気音に至るまでとその取りまわし、MINI全体のバランス等が重要視されたとのこと。ちなみに2位、3位はBLチタンマフラーが占めた事をご報告いたします。 |
2003年10月
|
2003年10月19日にレッツプレイミニパート4の取材を受けました。 |
HKSの新しいスーパーパワーフローを付けました。\17,800 給気音がキャブ車の様になりました。アルミのファンネルがミソ |
HKSのスーパーパワーフローを取付けた93y1.3iクーパーのエンジンルーム |
2003年5月
|
昨年よりジムカーナに出場しているK里氏のMINIは、知る人ぞ知る4〜5年前にアレックがドノーマルを買って、2年くらいコツコツとイジッていたMINIなのです。 |
譲ってからもさらに、E/Gルームも手が入ってまして、 最近ではアーシング(BCRコンペアース)・アロイラジエター・アロイキャップ等々ですが、K里氏も後を受け継いでアレックの出来なかった事も続けて行ってくれている。 |
この車を仕上げていた頃を思い出すと、それまで付いていたコイルSPを外し、スムーサライドと発売されたばかりのVALTAINショックを組みましたところ、驚くほど良くなりビックリしたものでした。 |
クロスストレートカットギアSETも組み込みながら、E/G、T/M、クラッチ、デフを完全O/Hしました。 |
ノーマルコンピュータ、ノーマルインジェクター対応のチューニングヘッドとカムシャフトを組み込みました。 |
もちろんサイレントカムチェーン、アレックのメタルG/K等全てのパーツをクオリティー重視でチョイス。 |
ローズジョイントにスタビライザー arcの強化ブッシュ類 |
VALTAIN用の加工キャリパー、プロジェクトμのブレーキパッド等々。 R-6OVF、ST-III Fスポイラー、レーシングフック、レーシングアイもこの車のために作りました。 |
純正ウッドパネルを生かしてメータカウルを作り、最初に組み込んだのもこのMINIでした。 |
MK-Iテールから丸テールに気軽にできたり、スポイラーもST-IからIIIまですべてが取り付けられる楽しいMINIです |
ST-IIでバンパー付 |
ST-IIIでスムージングレーシング |
ST-IでMINI本来のボディラインを引き出している |