REMAKE USED MINI


『99y クーパー1.3i ブラック A/T』

第2部の伝票です。隅々まで手が入っております。長くお乗りいただきたいと心を込めて仕上げました。

(画像クリックで大きく表示します)

2010年12月19日
完成しました。新車のようです。静かでスムーズに走ります。乗り心地もバツグンに良いです。シンプルイズベストがコンセプトです。

すべてクリーニングして組んだインテリアは、大変気持ちが良く実にキレイです。シートもヘタリや切れもなく、大変良い状態です。

MKIIIのエンブレムにTEXのメッキドアーミラー シルバーにNEWペイントしたスチールホイールにセンターCAP 英国車らしく仕上げてみました。
後の方ではミニプラスの撮影が行われています。このブラッククーパーも、この後撮影されます。来年1月15日発売のミニプラスです。

実に美しいバックスタイル ミニだけのオリジナルスタイルです。

ウッドパネルもキレイで、ホワイトメーターが、とてもヴィンテージな雰囲気を出しています。

メッキワイパーピボットにステンレス穴埋めCAP 新製品のワイパーブレード&アーム ブラック メッキのウインドモールも前後ともNEWです。

O/H済ノースランドA/Tの最新バージョンを組み、各部をリフレッシュして組み上げたエンジンルームです。エンジンはBMC時代のグリーンにペイント。イエローのウルトラコードが目立ちます。

2010年12月8日
自走のため仮付けしてあったフロントガラスを外し、天張のボンド付けからやり直し。乾かしているところです。

フロント・リヤ共にガラス回りのサビはありません。シートはオールペンの移動用の仮の物が付いています。

2010年12月4日
夕方になりましたが、オールペイントから戻ってきました。大変キレイなブラックです。ボンネット交換済です。キャブクーパーに黒が設定されていましたが、ローバーミニの1.3iの黒は93y〜95yまでありました。その後はチャコールブラックでした。

フロアーも隅々まで黒の色が入っております。リヤポケットも美しく光っております。各ピラーもピカピカです。ドアー回りはレギュレターチャンネル等もすべてバラしてペイントしてあります。

リヤのエプロンやバンパーリップも大変キレイになっております。トランクもペイントしてからトランクヒンジP/Kをはさんで組むのがアレックの長年のやり方です。

スピーカートレイやリヤシート下もキチンと色が入っております。

タイヤハウス・ステップ等も黒でペイントされています。ブラックのクーパーなんか、このままでもカッコイイですね。手入れが大変な黒ですが、洗車・ワックス掛けの好きな方にはたまらない色がソリッドブラックなんですよね。

99y〜2000yまで、ミニのソリッドブラックはBSCCとポールスミスだけでしたので、メイフェアーやクーパーにはブラックは無かったんですね。黒系はアンスラサイトかチャコールブラックだけでした。色変えブラックでOVフェンダーレス、他はオリジナルに近い状態で小物がちょっと粋、そんな感じで仕上げたいと思います。

80年代当時は、ソリッドブラックのミニ1000がディーラー車でありました。黒・メタリック3万円UPだったのを思い出しました。

オールペイント中に磨いておいたウッドパネルです。エアコンのルーバーもしっかりしております。ウッドの状態も良いです。良くなりますよ、このミニクーパーも。

アレックスモールトンのロングストロークスムースラバーコーンです。アレックオリジナルのSPビレットA/Jライドと組み合わせると、バツグンの乗り心地とロールの少ない運転が楽しくなり、ミニがワンランク上になります。

2010年11月12日
オールペンに出している間にシートのクリーニングをしておきます。ブラックシートなので汚れは目立ちませんが、一度よく絞った雑巾で全体を拭きまくります。

太陽に当てて乾燥させます。これで終わりではなく、ここからです。

レザークリーナー業務用で、水分を含ませブラッシングすると表面に汚れが浮いてきます。

これを拭き取ると、ほら、真っ黒でしょ!これを全て行い

また太陽に当てて完全に乾いたら、隅々までレザーケアークリーム業務用を、タオルを使い指先で丁寧に塗りこんでいきます。表面をしっとりさせてから

ビニールカバーを掛けてホコリが付かないように

室内保管 もちろんドアーの内張りも同じことをします。

2010年11月10日
ミニデイに行ってきたので、昨日E/Gがかかりました。エンジンルームもすべて完成し、試運転は最高の走りを確認。バツグンに調子良いですよ。足回りはまだ完成ではありませんが、最後の仕上げにとっておきます。(ゴツゴツ感があるので)

エンジンミッションの状態がOKなのを確認すると、早速バラシに入る。最新のノースランドA/Tは本当にスムーズです。ホワイトダイヤモンドと入れ替えで鈑金屋さんに入ります。

ボンネットは交換になります。フロントガラス下のサビもなくフルノーマルのこのミニは、真っ黒にオールペンしようということに決定しました。A/Tなのでソリッドブラック1色・12インチ・スチールホイールもキレイなシルバーにペイントし、センターCAPとメッキパーツがよく映えるミニが目標です。

第一部の伝票が上がりました。A/T O/H及びエンジン回りのマウント類・消耗品やエキゾースト系のP/K・ブラケット類もすべて交換し、新車に近いクオリティーになりました。

続いて第二部はオールペイント・ゴム類交換・消耗品の交換等を予定しております。最終的には、現在フロントのみA/Jライド他はすべてノーマルのこのミニも、アレックのおすすめサスペンションから足回りのクオリティーUPまで行う予定です。

(写真クリックで大きく見れます)

2010年11月3日
O/H済のノースランドA/Tです。これを使いよみがえらすミニはといいますと

E/Gコンプリートをおろし、抜け殻のようなクーパー1.3i A/T ボディはこれから仕上げるとして、とりあえず不具合のあるA/TをO/H済ノースランドA/Tに交換。黒革のシートや内装もキレイなので、オートマがよみがえればバツグンの1台になります。

エンジンは2万K/mちょっとでメタル類を確認したが、非常に良い状態でした。OILポンプはO/Hして強化P/Kを付けます。

エンジンとA/Tミッションを合体し細部を組んでいきます。ウオーターポンプは一応新品に交換。クーリングファンもヘリテージのファンに交換します。

エンジンはBMCエンジン グリーンにペイントしました。

[ Back ]


TopPage