ミニ メイフェア 1000 A/T 90y MK7
程度の良いオートマのミニが入庫しました。
車検 平成23年2月26日
カラー:ベージュ 走行 56,600K/m
SOLD
ご成約ありがとうございました。
インプレッション 一週間ほど通勤(15分ぐらいですが)に使ってみましたが、始動は一発。2分ぐらいの暖気後、スロー走行で暖め、ヒーターから暖かい風が出る頃には暖気完了。後は普通に走れます。エンジン・オートマともにバツグンに調子良いです。 店主敬白 |
完成いたしましたので、詳細を掲載いたします。なかなかカワイイ顔になりました。 |
フロントの足回りです。タイヤハウスもピカピカです。車高は高めです。ラバーコーン・ショックは純正に交換してありますので、少しなじむと落ち着いてくるはずです。オーバーフェンダーも中古で無傷のものに交換しました。 |
フロントのタイヤハウスです。 |
リヤの足回りです。フレーム・タイヤハウスもピカピカです。タイヤは4本とも新品です。ハイローKITを取り付けて、ショックも純正に交換しました。 |
リヤのタイヤハウスです。 |
メーター回りは、当時のオプション ローキーのインダッシュA/C付きDXです。多少の線・ヒビ割れ・クリアーのはがれはありますが、かえって味が出てますので、このままで。 |
ドアー回り 元々付いていたものはそのまま生かし、黒レザーのプルH/Dを新品にしました。 |
サビが浮いていた左ドアーも、バッチリ鈑金塗装いたしました。 |
ドアーバイザー付きは嬉しいです。特に雨の日は有り難い装備です。フロントシート、特に右側はだいぶやれて傷んでいますが、クリーナーで掃除をしてそのまま生かすことに。 |
スピーカーは、99年頃のミニから外してとっておいたものを付けました。音も悪くありません。 |
下回りです。ちゃんと触媒が付いております。サブマフラーも残っていますので、わりと静かです。 |
リヤのガラス越しに室内をのぞくと、英国車らしいインテリアです。 |
クオーターガラスは、ステンレスサッシの開閉式です。 |
ヘッドライトはスリーポイント、元々付いていました。ライトリレーを付けずにH4ヨーソ球が付いていましたので、ロービームにエーモンのリレーを取り付けました。 |
落ち着いたインテリアです。痛みはありますが、ローキーのインダッシュA/C用 ウッドパネルは、今となっては手に入りませんので、このまま生かします。 |
アルパインのCDデッキはiPodのターミナルを出してあります。 |
ステアリングはオリジナル |
トランクフロアーです。んっ!このバック、どこかで見たな。当時の30周年の限定の・・・ |
当時のカタログを引っ張り出してみますと |
確かにありました、愛車セット。うれしいことにそのまま残ってました。 |
裏面を見ると、ルーキーの1000用マフラーもディーラーオプションでした。 |
ドアーを開けるとこんな感じです。フロアーマットの新品をフロントに敷きました。 |
リヤから見ると。タンクキャップを新品のブラックに、これもレア物です。ちょうどロイヤルチェックで来店されたU氏も、実車を見て「かえって新しい気がしますね。」とおっしゃっていた。 |
上から見ると、丸みのあるミニ独特のシルエットは、いつまでも変わらぬ美しさだと思います。 |
ミニ1000のオートマが入庫しました。E/Gはもちろん、ミッションの具合がGoodなミニです。内外の見てくれは当時のノーマルに近いまま、余計なパーツや仕様を替えて売値が高くなることを避ける変わりに |
足回り・ブレーキ・点火系・給排気系、全てに手を入れる。せっかく事故歴もなく、しかも良い色のこのベージュを生かし、ミニ専門店らしく、一発始動・快適に安心して走れる・完全車検対応を最大目標にして、きめ細かな整備をすべて済ませました。 |
90yのメイフェアーといいますと、当時は新車で180万円、オプションだったエアコンも22万円、ウッドパネルA/Cが6万9千円と、非常に高価な車だったのです。内装は96年ぐらいの本革のベージュのシートと内張りが付いておりますので、そのまま生かすことに。カラーコーディネイトはバッチリです! |
外見のイメージは、フランスの郊外で遭遇したミニです。80年代のブラックアウトを、あえて再現しました。なんだか、かえって新しいと思えるから不思議です。 |
しばらくはこのまま乗られて、少しずつお好みに手を入れてあげれば、素晴らしいミニになると思います。また、カントリーマン・MKI・MKII・ライレー・ウーズレー等のA/Tを数年の内に手に入れたいなんてお考えの方には、最高の第一段階。ヴィンテージミニA/Tの入門車としても最高です。 |
ドアにサビが浮いて来ているので、2月19日より鈑金塗装して修理します。他に目立つサビはありません。 |
バルブリフターカバーよりOILモレのため、キャブレター・マニホールドを外し |
バルブリフターカバーP/K・マニホールドG/K等も交換いたしました。ロッカーカバーP/Kコルク・ロッカーカバーグロメットも交換しました。 |
ついでにスピンドルシャフトも交換しました。片側が段付きです。 |
オーバーホールを済ませたキャブレターSU 1 1/2ワンキャブです。 |
フロントの足回りはハイローKit O/H・ナックルジョイント ラバーコーン交換・純正ショック交換しました。左右のドライブシャフトASSYを外し、デフシール・アウタージョイント・ハブB/g O/H・グリス詰め替え・ブレーキパット プロジェクトμ NR・アッパーアーム O/H・Oリング交換・ステアリングラックB/S交換まで済ませました。 |
リヤブレーキは、ホイールシリンダーASSY交換調整・リヤサスもA/JライドKitを組み込み、純正ショックを交換しました。もちろんナックルジョイントも交換し、シャンとした足回りになりました。 |
点火系を含むエンジンルームは、エンジンマウント・ブレーキマスターのキャップ・イグニッションコイル ポイント車専用・ポイント・ローター・コンデンサー・デイスビキャップはもちろん交換し、タイミング調整。さらにウルトライエローコード 1000cc A/C付を取り付けました。ラジエターASSY 3コア・ロアー・アッパーのホースもすべて交換。電動ファンS/W・サーモスタット82°・ラジエター液・ラジエターCAP・ロッカーカバーP/K・グロメット・E/G OILは鉱物15W40SL。 |
エアクリーナーを交換。キャブレターO/H・エキゾーストクランプ・マフラーマウント・ステイ類・トルクロットB/S・E/Gアースコード・オルタネーターカバー等々、交換しました。 |
ステレオの配線が後付けのもので、配線が切ってつなげてあるということで、アルパインのGood Used CDデッキに交換。ついでに、エアコンのレジスターも不良だったので交換しました。エアコンもバッチリ効きます。 |
バチッとアルパインのデッキを取り付け、配線回りも一通り点検。ライトリレーが付いていなかったので、ロービームにラインヒューズを入れ、ライトリレーを取り付けました。とりあえず、悪いところはない状態に戻しました。 |
145/70/12 NEWタイヤに、あえてスチールホイールをグレーにペイントして、ホイールCAPを付けてみました。 |
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