モーリスミニマイナー MKI STANCE

クリッパーブルーは、モーリスミニマイナーMKIのオリジナルカラーです。

ベース車両 1993年 MK9 ミニ1.3i スプライト ディーラー車

走行 52,000K/m 車検 平成21年7月24日

SOLD

ご成約ありがとうございました。

腐りにくい93年をベースに、素晴らしい1台が完成しました。

ノースランドA/T 2009年3月 搭載 

クオリティーUP及びUsed Car スーパーロイヤルチェック一式 

USED CAR 10インチパッケージ ワンプレスホイールCAP付き 10インチKIT タイヤ&ホイール込 

インプレッション

朝イチはIGキーをONにするとかすかにポンプの音がし、数秒で止まるのを確認してセルを回す。始動一発。ファーストアイドル1200RPM 約3分で1000RPMに下がってきたころ、ヒーターから温風が出るのを確認し、ドライブへ入れスタート。スロー走行40K/mぐらいで暖めながら走行。
シフトチェンジのショックも少なく、スムーズに変速するA/Tです。コイルスプリングということもあって、乗り心地はバツグンで、ステアリングも軽く、しかも静かなミニに仕上っております。 

店主敬白

今回の販売にあたり、下記の修理とクオリティーUPを行いました。
安心してお乗りいただくために、お金をかけずに知恵と真心を込めました。
1台でも多くのミニを残したい、より洗練されたミニを

販売にあたり、今回の整備修理は、安心して長くお乗りいただくことを最優先に、細部まで手を入れさせていただきました。
エンジンを下ろし、配線・カプラー類・ホース類、すべてチェックしました。インジェクション車は特に気を使うところです。

エンジンは調子良いです。OILポンプをO/Hし、ノースランドOILポンプP/Kを入れました。

2009年3月物の最新のノースランドスムーズA/Tに交換します。

外したA/Tです。

最新スムーズA/Tとエンジンを合体

外したA/TはOILを切っておく。

デフシール等を交換しながら、インナージョイントO/Hのついでにインナージョイントのメクラをシールしました。

ECUのカプラーやリレーモジュールのカプラー等、すべて点検しました。

リレーモジュールのカプラーに不良発見

カプラーを交換し、配線修理をしました。

エンジンも乗りました。BMCエンジングリーンでペイントしました。バルブガイド8ヶ交換・バルブすり合せ等O/H済ヘッドをつけました。
タペット調整・各P/K・シール類も交換済です。エンジンマウントも交換しました。

マニホールドヒーターや各部の点検したスロットルボディー・メンテークマニホールド・VALTAINのHKSダウンパイプを取り付けました。

ロアーホースのつまりが。ヒーターの効きが悪いとか水温計が上がらないなんていうときは、コックやワイヤーの点検とロアーホースを疑うほうが良いです。

ロアーホース対策ADPを使い、新品のロアーホースを交換しました。

切ってみたら、ゴムがつまっていました。

室内も配線点検修理をしました。ダッシュも左右穴埋めしてペイント済ですので、センターメーターにしたときに無駄がありません。
クラッシュパットは、中央ボルト1本で止めています。

ヒーターモーターをDENSOのモーターに交換しました。モーターの音がほとんど聞こえませんので、思わず手を差し出してしまうほどです。

ヒーターコアモレ対策KITも念のため交換しました。ヒーターは無臭です。

配線ホース等、点検を隅々まで行いました。

3.5BスチールホイールをOEWにペイント。145-10 ダンロップの新品をはきます。

10インチKITです。パットはVALTAINを使います。

10インチKIT ミニはやはり10インチが乗りやすいです。12インチからのインチダウンは、ブレーキ性能を考えてVALTAIN PADを取り付けます。

アウタージョイントは、以前O/Hしてブーツを替えてありますので、10インチKitを取り付けるついでにハブを外しました。6ヶ月に1度のメンテナンスを欠かしたことのないこのミニは、足回りもバツグンに程度が良いです。

左右のハブをばらし、洗浄。B/gは3年前に左右とも交換していたので、今回はオメガのB/gグリスで組み直しです。安心して乗ってもらえるように。

ボールジョイント調整は、当然行います。ベアリングの組み付け完了。

右側のハブ組み付け テンションB/S・ロアームB/Sは左右とも交換しました。

左側です。サブフレームFマウントも交換しました。ステアリングラックのブッシュももちろん交換いたしまして、タイロットエンドも交換しました。

10インチKITを取り付けました。

右側です。パットはもちろんVALTAINです。

リヤもハブB/g・ブレーキ回り点検済です。ショックは前後ともVALTAIN TYPE Sに。コイルスプリングLSSサーキットが入っていますので、乗り心地も良く、ロールも少ないです。アジャスタライドもコイル専用の強化タイプが装着済ですので、ご安心ください。

DXモールを付け、タイヤ&ホイールを装着し、ホイールバランスも確認しました。あとは、ワンプレスホイールCAPを付ければ完成です。

リヤです。ナットはすべて10インチスチール用・新品 ダンロップ145/10 4本・新品です。 

主なオプションパーツ装着済リスト

MKI クリッパーブルー・グリルサラウンドMKI(ヒゲ)・マイナーグリル OEW・ミニマイナーエンブレム

MKIテールKIT 鈑金加工済

ライセンスプレートパネル・ライセンスランプ LUCAS・MKIトランクH/D付きメッキドアーH/D SET

LUCAS サイドマーカーASSY・スリーポイントヘッドライト&ライトリレーKIT

グレイカウル タコメーター付き 3連メーターASSY・ローキー S.T.D.タイプ 3速メーター用ウッドパネル・モトリタ13インチ ウッドステアリング・CD

吊り下げA/C・コンバージョンKIT・アルミシフトノブ・アルミサイドブレーキグリップ・BMCラバーマット

マフラーは、1.3i純正マフラーASSY

コイルスプリングLSS KIT・ビレットA/Jライド コイルSP専用・リヤ脱落防止ラバーマウント・VALTAIN TYPE−S・ショックアブソーバー・FハブB/g左右交換済

ウォーターポンプ交換済・ウルトラプラグコード 1.3i A/C付き・タンクユニット交換・93y〜96y専用コンピューター(ECU)・オルタネーターASSY60A

トランクルーム

上記は、2005年9月〜弊社のカルテに記入されております一部です。点検・車検・整備等の記録も、すべてあります。

[ BACK ]


TopPage