クーパー1.3i 94y M/T つづき


元々、弊社にて10年近くメンテナンスを行ってたこのミニ。一通りの修理・部品交換等は済ませ、故障知らずでまだまだ元気に走っていますが、販売にあたり、腐りも少なくワンオーナー・10万K/m走行のこのミニも、アレック基準でリフレッシュすることにしました。

各部のカプラー・コネクター類も点検します。

今まで頑張ってきたエンジン・ミッション、ちょうどすべてがO/H時期にきています。

クラッチは、ちょうど良い交換時期。さすがワンオーナー、運転も上手だった証拠でしょう。

エンジンをばらすと、やはりピストンリングにカーボンが付着していて、OIL穴をふさぎかけていた。これ以上乗ると、シリンダーブロックを傷め始めるところでした。

ブロックは大変程度が良く、オイル管理が良かったのかシリンダーの減りもほとんどなしです。

OILポンプ内は切り粉が回っていた。

クランクはバッチリ磨き、メタル類はすべて交換。

ピストンもOIL穴を掃除し、ピストンリングは交換。

E/Gも組み上がり、OILポンプ交換、OILギャラリー掃除、砂抜きプラグ等交換をします。

交換したE/Gのパーツ類です。下の中央にあるのはデフブロンズワッシャーの残骸です。

クラッチ4点SET 1300用です。

ミッションケース清浄、各ギア清浄

ミッションO/H、シンクロ・B/g類交換、デフO/H

バルブとヘッドの合わせ面です。O/H済のヘッドは、すべて同じクオリティーで行っております。

バルブガイド 8ヶ交換・バルブ研磨・シート合わせ・すり合わせ・面研磨を済ませたヘッド

タイミングチェーン・テンショナー・ウォーターポンプ・エンジンマウント等はすべて交換。ロアホースはシリコンを使用。

クラッチレリーズフォーク・クレビスピン等は交換。砂抜きプラグも、すべて交換。

エンジンコンプリート完成しました。

試運転もじっくり行い、自走でボディーショップへ入る。ヤレてますが、サビは少ないです。

オールペイントから戻ってきました。完全OVFレスです。後で新オーナーの好みに合わせられるように。

自走できる程度で戻ります。フロントガラス・リヤガラスはゴムだけで仮止めです。

実にキレイです。もちろん、すべてのガラス・ライト類は外してオールペイントしております。

これより室内のクリーン及びリフレッシュに入ります。

早速、仕上げに入ります。ダッシュレザーを貼り・フロントガラスを取り付け・メッキモール止め・サイドマーカーはLUCAS

リヤもフロントも、ガラスのゴムの下にもサビはありません。

内張りを付けると見えなくなってしまうところです。

内装は、以前に下取って10年以上倉庫に保管していた、アイボリーの本皮シートのセットをクリーニングしました。

ドアーウエザーストリップ・クオーターガラスウエザーストリップ、すべて交換しました。

NEW純正OVFを付けます。もちろん下から止めてますので、外せばフェンダーレスのままです。

センターメーター回りのダッシュライナーは、当然新品を付けます。

トランクルームです。サビひとつありません。

FハブB/g O/Hシールは国産品です。ブレーキローターを新品に交換します。

OVフェンダーレスでカワイイでしょ?

同じく後姿です。

今回、タヒチのために取り寄せたカーペットフルSETです。実に良く出来ています。

エバポレーターとヒーターユニットを外してのカーペット敷きつめ。

外したヒーターユニットよりヒーターコアのにじみを発見。

ヒーターコアをO/H KITで対策。

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