クーパー1.3i 94y M/T つづき
元々、弊社にて10年近くメンテナンスを行ってたこのミニ。一通りの修理・部品交換等は済ませ、故障知らずでまだまだ元気に走っていますが、販売にあたり、腐りも少なくワンオーナー・10万K/m走行のこのミニも、アレック基準でリフレッシュすることにしました。 |
各部のカプラー・コネクター類も点検します。 |
今まで頑張ってきたエンジン・ミッション、ちょうどすべてがO/H時期にきています。 |
クラッチは、ちょうど良い交換時期。さすがワンオーナー、運転も上手だった証拠でしょう。 |
エンジンをばらすと、やはりピストンリングにカーボンが付着していて、OIL穴をふさぎかけていた。これ以上乗ると、シリンダーブロックを傷め始めるところでした。 |
ブロックは大変程度が良く、オイル管理が良かったのかシリンダーの減りもほとんどなしです。 |
OILポンプ内は切り粉が回っていた。 |
クランクはバッチリ磨き、メタル類はすべて交換。 |
ピストンもOIL穴を掃除し、ピストンリングは交換。 |
E/Gも組み上がり、OILポンプ交換、OILギャラリー掃除、砂抜きプラグ等交換をします。 |
交換したE/Gのパーツ類です。下の中央にあるのはデフブロンズワッシャーの残骸です。 |
クラッチ4点SET 1300用です。 |
ミッションケース清浄、各ギア清浄 |
ミッションO/H、シンクロ・B/g類交換、デフO/H |
バルブとヘッドの合わせ面です。O/H済のヘッドは、すべて同じクオリティーで行っております。 |
バルブガイド 8ヶ交換・バルブ研磨・シート合わせ・すり合わせ・面研磨を済ませたヘッド |
タイミングチェーン・テンショナー・ウォーターポンプ・エンジンマウント等はすべて交換。ロアホースはシリコンを使用。 |
クラッチレリーズフォーク・クレビスピン等は交換。砂抜きプラグも、すべて交換。 |
エンジンコンプリート完成しました。 |
試運転もじっくり行い、自走でボディーショップへ入る。ヤレてますが、サビは少ないです。 |
オールペイントから戻ってきました。完全OVFレスです。後で新オーナーの好みに合わせられるように。 |
自走できる程度で戻ります。フロントガラス・リヤガラスはゴムだけで仮止めです。 |
実にキレイです。もちろん、すべてのガラス・ライト類は外してオールペイントしております。 |
これより室内のクリーン及びリフレッシュに入ります。 |
早速、仕上げに入ります。ダッシュレザーを貼り・フロントガラスを取り付け・メッキモール止め・サイドマーカーはLUCAS |
リヤもフロントも、ガラスのゴムの下にもサビはありません。 |
内張りを付けると見えなくなってしまうところです。 |
内装は、以前に下取って10年以上倉庫に保管していた、アイボリーの本皮シートのセットをクリーニングしました。 |
ドアーウエザーストリップ・クオーターガラスウエザーストリップ、すべて交換しました。 |
NEW純正OVFを付けます。もちろん下から止めてますので、外せばフェンダーレスのままです。 |
センターメーター回りのダッシュライナーは、当然新品を付けます。 |
トランクルームです。サビひとつありません。 |
FハブB/g O/Hシールは国産品です。ブレーキローターを新品に交換します。 |
OVフェンダーレスでカワイイでしょ? |
同じく後姿です。 |
今回、タヒチのために取り寄せたカーペットフルSETです。実に良く出来ています。 |
エバポレーターとヒーターユニットを外してのカーペット敷きつめ。 |
外したヒーターユニットよりヒーターコアのにじみを発見。 |
ヒーターコアをO/H KITで対策。 |
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