96y ローバーミニクーパー1.3i 35Th A/T ベース
モーリスミニマイナーMKI仕様

つづき

フォワードクラッチのすべりとヘッドガスケットからのOILモレもあり、オーバーホールのためE/Gを下ろしエンジンルームクリーン。事故歴もなく、ボディー・内装は良いです。

ブロックもクランクも、6万K/mのA/Tらしくダメージは無し。

ピストンのカーボンも除去

エンジンを組み付けました。

OILポンプO/H・オイルギャラリー清掃・砂抜きプラグ すべて交換。

O/H済ノースランドA/T 最新のスムーズなノーマルタイプでお願いして作っていただいたものです。バンドやフレクションプレートは、河西氏自ら性質の違う和紙のようなマテリアルに、特殊な溶剤やボンド等を50〜60種類ぐらいテストし、熱処理加工等試行錯誤の末、進化し続けてきたものです。

ガスケット・親メタル・子メタル・サイドスラスト・ピストンリング等はオールスタンダードでいけました。

E/Gとミッションが合体。O/H済のヘッドも組み、エンジンは元色の赤でペイント。

マニホールドはGood Usedに交換。マニホールドヒーターも良い方で取り付け。

コンバーターシール 内外交換

エンジンルームもほとんど終わり。

新品ノーマルマフラー&F ダウンパイプ交換

アッパーアームO/H 左右のアッパーアームは、シャフト・B/g洗浄・Oリング取り替え・ナックルジョイント交換・グリスUPします。

ラバーコーンは、フロントは左右交換しました。

外したラバコンは、見たことないくらいヘタってました。

スイベルハブ洗浄 ハブ回りは完璧にO/Hしております。

左側 オメガグリス詰め替え・ボールジョイントUP

右側 ハブB/g・テーパーローラー・ティムケン交換

テスト走行も終わり、段取り良く鈑金屋さんに入ることに。ナラシを兼ねて自走です。

後日、鈑金屋さんを訪ねると、随分進んでいました。ワンパネルごとに仕上げ、サフェーサーが入っていました。フロントグリル・サイドマーカー・フォグ穴等もすべて埋めてあります。

ルーフの処理もバッチリやってくれてました。

穴埋めや鈑金が終わるとサフェーサーを入れる。

フロントのサイドマーカーやOVFの穴も埋められていて、サフェーサーが入っていた。

ちょうどこの日はテール回りの加工を行っていた。

パネルを1回熔接し、その後熔接のデコボコを削り取ると、1枚の鉄板のようになります。

ピラーモール等もすべて外してのサビ取り作業も済ませていました。戻るのが楽しみです。

自走できる範囲で灯火類を取り付けて戻ってきました。穴埋めもしたフロント回り。

モーリスミニマイナーMKI仕様には欠かせないアイテムです。グリルサラウンド ヒゲ付き・オレンジガラス付きF ウインカーASSY・ライセンスプレートパネル・LUCASサイドマーカー・MKIトランクH/D さらにUsedですが、本物のグリルとFエンブレムを取り付けさせていただきたいと思います。

3.5Jスチールホイールにタイヤを組み、バランス取りも終えて戻ってきました。「バランスは意外に良かったですよ。」とタイヤ屋さん。

右前足回り完成。ラックブーツ等も交換し、とりあえずどこも悪いところがない状態に戻して販売です。

リヤはスペシャルビレットA/Jライドを組み、前後のバランスを考えました。

フロントは元々付いていたA/JライドをO/Hし、ラバコンは交換しました。

組み付けも進み、もうモーリスミニマイナーの顔になってきました。良い顔してます。

[ BACK ]


TopPage