MINI AUDIO

「ミニの純正からの脱出 No.5」

98年式メイフェアB.R.G.

2006年2月25日
あいにくの雨ではあったが、N氏 10:00JUSTに来店。
「シートはどうかね?」と聞くと、「もう最高です。腰が痛くならなくて良いし、この間、洗車して助手席に腰を下ろし、フロントガラスを拭いていてびっくり。こんなに高かったけ。」と思ったそうです。
前オーナーO部氏を思い出す置き方だけど、ステアリングの切り具合がまだわかってないな。

本日のN氏のオーダーは、スピーカーのグレイドアップ。
そう、ミニ純正からの脱出である。ナカミチのミッドバス16?スピーカーと、同じくナカミチのツイーターをSETしてご用意して置きました。受付でスピーカーをながめ感動したN氏。
今回はサブウーハーを付けないので、高音のみクロスオーバーさせ、ミッドバスは中低音重視にSET。
後々、フロントスピーカーにサブウーハーでも付ければ完璧になるとご説明。

つづいて、マフラーのこもり音がうるさくてしょうがない、ということで、アレックも付けているVALTAINオールステンサイド出しマフラーに交換することに。

待機中のマフラー   このマフラーは、120kmぐらいで音が聞こえなくなるぐらい静かになります。
つまり、ヌケが良いということです。

スピーカー ナカミチ

さらに、前オーナーのO部氏でさえなかなか言えなかったアレックミニスピードフルコンプリートミニのみに許される
エンブレムをどうしても付けて欲しいということで、ボディーカラーがBRGなので、イエロー・グリーンのロータスカラーが良いということで、2006年型のNEWTYPEのエンブレムをご用意。
左がフロント用で、右がリヤ用です。もちろん非売品です。

触媒のナットがサビついて取れないため、サンダーでカットし、たがねでブチ切り、やっと外れたマフラー
タイコの付根の亀裂が広がっていた。

マフラーも取り付け、おっホワイトテールか?と思ったら

ストップランプが自分でバルブを替えたんだけど、点灯しないということで、ソケットを磨いて修理。それは良いのだが

パッキンがボロボロで、これでは水が入るのは当たり前です。

右側も同じく、パッキンはボロボロ

新品の純正のパッキンを付ける。又、水が入っちゃうからね。

アレックでバルブ交換の時は、純正の白いP/Kは、ほとんどがボロボロになっていますで、黒いスポンジタイプに交換しています。

ノーマルスピーカーにお別れを

外してネットを取ると、まだ生きているけどコーン紙がパリパリになっていた。

フロントはいいけど、リヤエンブレムはどこに付けるんだよ、ライセンスランプの上か?
と申し上げると、N氏、それは勘弁してください、と笑っていた。

リヤは・・・ まだ早いなー
ノーマルエンブレムを外し少しすっきりしたので、しばらくこのままにすることにしました。
テールランプASSY・トランクハンドル・ライセンスランプ等々、このままじゃかえっておかしいということでFエンブレムのみ付けることになりました。

VALTAINオールステンサイド出し。なんと品の良いデザインだろう。付けるたびに惚れ惚れします。

スピーカー取付完了。早速試聴。
すげー、さすがナカミチ!デッキとの相性が良いのか、最高の鳴りである。
最大100Wクラスのパワーアンプを積んでいるかのごとく、迫力のある音が出ました。

また一つ、新たな空間が誕生。高音のみクロスオーバーさせ、ミッドバスはクロスオーバーさせずに組んであります。
これも一つの裏技です。

Fエンブレム、なんとかっこ良いのでしょう。うっとりします。
アレックミニスピードコンプリートミニの仲間入りの瞬間です。

マイナーレーシンググリルBRGに、ST-II・レーシングフック5.35J
夕方、車を取りに来られてCDを一緒に聞いてみると、あまりの違いに言葉が出ないほど喜んでいただきました。

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